プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリーブの強剪定

枝が垂れて見苦しかったので、写真の様に自分で強剪定しました。
しかしこれで良いのかがわかりません。
無駄な枝、更に切った方が良い枝などアドバイスのほどお願いいたします。

「オリーブの強剪定 枝が垂れて見苦しかった」の質問画像

A 回答 (3件)

全然大丈夫だと思います。


それだけ太く育っているなら。場所も悪くないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植えた年は全部の葉が落ちましたが、その後は大丈夫です。
きれいな樹形になる様にがんばります。
また、アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2019/11/12 22:17

良いと思いますよ。


春になって目が出てくれば、また葉っぱや枝が重なっている部分をすいてあげれば良いかなって思います。
ただ今年切って来年伸びた枝には花がつきません。
花や実を視野に入れていないのであれば、オッケーです。
私も毎年ザクザク切ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花と実はしばらくお預けですが、来年の成長が楽しみです。

お礼日時:2019/11/12 22:14

参考までに。


剪定の仕方に決まりなどないので、これでよいかどうかなど誰にもわからないよ。
が、はっきり言うが、ここにオリーブを植えたこと自体が問題だろうね。
なので、初めから無理があるんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!