アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目の女性です。
ちょっと前に、自分が希望していた部署に異動となり、仕事も楽しいし、周りの人ともそれなりにうまくやっています。
去年、2ヶ月別の部署に応援に出たことがあり、その時知り合った45歳の部長がいます。
異動でその人の部と隣り合わせの場所になり、「仕事どう?」と肩を揉まれたり、咳をしてると「大丈夫か?」と頭を触ってくるなど、かなり仲良くはしていました。
1ヶ月くらい前、私が営業に出る時間にその人も車で出かけるから途中まで乗せてやるといわれ、何も考えずに乗りました。普通に話をして、途中まで送って貰い降りようとしたら、いきなり腕をつかまれました。そして突然「好きだ。女として。この1年間、悩んだけど言うよ。付き合おう」と。冗談だと思って笑ったら、「だよな、信じらんないよな?」と抱き寄せられました。その時点で固まってしまって、体が震えました。キスもされそうになったけどそれは阻止しました。
車から逃げるように降り、それから避けていますが、その人は毎日何か理由をつけては二人になる時間を作られたり、話しかけてきます。

私の住所を調べたらしく、近くをよく車で走っているようで、ローカルな話をしてきます。
怖いのであまり相手にしないと、「今の部署から出て行きたいのか?」と脅してきます。「俺と話をしないってことは、本社から出て行きたいって事だよね」とか言ってきます。こんな事誰にも相談できません…その人をどこかに異動させて欲しい。でも、その人はやり手だから、そんな理由の異動なら、私が飛ばされそうです。やっと自分がしたい仕事に就けて張り切っているのに。
なんだかドラマみたいです。誰にもいえないのでここで話させてもらいました。
うまく対処する方法って、どうしたらいいんでしょうか。これってセクハラですよね?やはり人事とかに言ったほうがいいのかな・・・悩んでいます。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。

社内の情報収集の結果はいかがでしたでしょうか?

個人的な意見として、社内の女性の先輩や同僚の方が、よほど信頼できる方々でしたら数にものをいわせて、という作戦も良いかもしれませんが、そうでもなければお一人で何とかされることをおすすめします…というのは、質問者様とその部長さんはその車中での事件が起こるまではかなり仲がよろしかったわけで、仮にほとんどの女性社員がその部長さんのことを「…ちょっと…」と思っている場合、いまの時点で質問者様が浮いてしまっている可能性があるからです(キツいことをいってごめんなさいね)。あなたが真剣に悩んで傷付いているにもかかわらず、「キスされたらしいよ~」と面白半分に云われてしまう危険があるからです。また、人事部長が何とかしてくれるという考えも捨てた方が無難かと思われます。会社内での女性の地位が低いかも、と質問者様が感じておられるならなおさらです。

おそらく質問者様は、ご自分のお父さんと同じくらいの年齢の男性が、自分のことをそういう対象で見るはずがないという意識があったのでしょうね?でもおじいちゃんになっても、枯れないでいるヤツはホントにいつまでもイキイキしやがってるので、これからは彼氏でもないのに妙な間合いを詰めてくるヤツには注意しましょう。
あまりご参考にはならないかもしれませんが、私も過去、やはり40代の上司がホントにしつこくて参ってました。結局、仕事のことでガチンコしたときに今までのことが重なって爆発し、「ちょっとよろしいですか」と自ら会議室で二人きりになったところで、「度々のお誘いホンットに迷惑してるんですけど」「あなたのこと、ウチの女子社員みんな気持ち悪いっていってますよ(←これはウソだったんだけど(^^;)」とか、どうせコイツには直接の人事権は無い!と思って、ちょっとは苦しめと思って色々いっちゃいました。彼も社会的・社内的立場があるし、私も悪目立ちしたくなかったので、みんなのいないところでいったほうが良いかなと思って。結果は、その上司はすご~く大人しくなっちゃいましたよ。周囲は私とその上司は、ただ会議室で仕事のことでガチンコしていたと思ってるだけだし、私は言いたいこと言ってスッキリしたし、上司のセクハラは止まったし、我ながら天晴って感じでした。
どうかがんばって、頭をフル回転させて、どうしたら一番うまく行くかを考えてみてくださいね。ご武運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

結局、わたしの態度が部長をその気にさせてしまったのかな・・・とちょっと思っています。
でも、そうなんです、自分の父と2,3歳しか年が離れてない人が、まさか!という感じで・・・。
私としては、お父さんとじゃれあうような(父親とじゃれあうなんてことは珍しいですが)感じで
接していたもので、そんな感情をもたれているとは
思っていませんでした。

部長にキッパリ言って、それで飛ばされるようなら
人事に全て話して、それで駄目なら会社を辞める!
これが一番スッキリしそうなんですけどね~・・・。
なかなか踏み切れない私です。

完全なセクハラなんで、人事にあったことをありのままに言ったら良いと思う。

もしそれで退職とかにされたら、それはそれでその会社ごと訴えれます。もしくは本人にその旨を伝えれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

退職にはされないと思いますが、異動はありそうです。かなり力のある人なので。。

アドバイスありがとうございます。お正月休みで一週間ほど顔を合わせずにすむのでとても気楽です。
また仕事が始まったらがんばります。

ANo.9で書き込みをしたm0o0m です。

あともう一つ法律を使ったセクハラの対処法がありました。前回、書くのを忘れてすみません。

それは自分の身の回りの友達に警察官や弁護士がいるということを言うのです。

例えば、飲み会などのときに「私の大学の友達が警察官にやっとなれたんですよ。すごい熱血な人だから、もし何かあったらいつでも助ける、って彼が言ってくれるんです」とか「友達が司法試験に受かって、弁護士になったんです。身近に頼りにいる人がいると、安心感はありますよね。最近、事件とか多いし」とか。
さりげなく自然に会話の中に入れながら言うのです。

私がANo.9で回答したのも含めて、臨機応変に対処していくと良いかと思います。

また今後のためにも、少し法律について勉強しておくと良いかもしれせんよ。会社にいれば、セクハラだけでなく色々と問題が起こる可能性が出てくるかもしれませんから。もちろん問題がないほうがいいですけどね…。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さりげなく話にそういうことを出して、引いてくれると一番助かるのですが・・・。

はい、自分でもちょっと勉強しておこうと思います。

沢山回答が付いていますが、私にも書かせてください!

私も会社員の初めの頃は、同じようなセクハラに悩まされましたので他人事には思えません。
私も当時、セクハラなんか自分に関係ないと、無防備だったせいです。

おかげで転職もしたけど、セクハラはどこに行っても色んな形でやってきました。
そして悟ったことは、これも人生の修行、うまく乗り越える術を持たないといけないということです。

で、コトを荒立てても、悲しいことに、女が損することが多いです。
私がセクハラに効果的だと思うのは・・・(特にセクハラ初期ですが)

1、私は年下がタイプだ、と言う。
2、彼氏が出来た、という。嘘でもいいです。
幸せになれるよう頑張ります、とか言う

おっさんはプライドが高いので、傷つけたら後が大変なので

3、○○さんは素敵だけど、年齢がエリア外なんですよね
20才若かったらアタックするんですけど~
と無難にこなす

4、みんなが居る前で「○○さんセクハラですよー」と言う

5、飲み会で暴露

自分は1~5全て実行済み・効果確認済みです
セクハラの段階にもよりますが
お役に立てれば嬉しいです

とにかく、負けないで!
がんばってください、女は強く美しく!
    • 0
この回答へのお礼

すごい!実行・効果確認済みとは頼もしいです!
先輩と先日飲んで、その人には前科があると聞いたのですが、その先輩はかなりおしゃべりな人なので自分もそういう目にあっていると話すのをためらってやめておきました。
でも、、言っちゃってもよかったかなあ・・・。

もう十分な回答数があるので雑学的に。

「どこに住んでるの」という質問もセクハラになる。

へーへーへーへへー

プライベートな質問はアウトだそうです。
その会社の認識が甘すぎるんでしょう。

ある程度の規模の会社ですと、セクハラ講習会などを定期的に実施していたりしますから、会社の意識を高める意味でも進言したほうが良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートな質問、とかいやな質問、と
質問されたほうが思った時点でアウトなんですかね?
どこに住んでるの?ってのがセクハラなら、新入社員時代、セクハラされまくってましたよ!!

セクハラ対策が載っています。

【財団法人21世紀職業財団】
>>http://www.jiwe.or.jp/jyoho/sexual/index.html

また、専門的に個人の相談をのってくれるものとして、労働省管轄で「労働局雇用均等室」というのが各都道府県に設置されています。【
【全国47箇所の労働局雇用均等室連絡先住所一覧】
>>http://www.campus.ne.jp/~labor/i/data/02kintou.h …
(一覧の住所先が変わっているようでしたら(滅多に変わらないと思いますが…)、【所在地県名 労働局雇用均等室】で検索かければ連絡先はすぐに見つかるかと思います)

他、地方の相談所や会社に労働組合が設置されている場合は労働組合に相談するのも方法の一つです。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

役に立つURLありがとうございます。
労働組合ですか?
そうか、そういう相談にものってくれるのですね・・・。知りませんでした。

もう回答が沢山でてるので

今更なんだけど

そのセクハラおやじと
最初仲良くしてたってのが、まずかったんでしょうね
読んでいて、アレっと思ったわけで・・・
だって肩を揉まれたり
頭を触ってくるっていう時点で
思いっきりセクハラですもん
それを許していたためにその部長はますます
図に乗ってきたんでしょうね

セクハラおやじをうまく
やっつけることができるように・・
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんですよね・・・
自分としては父親みたいな感覚でいたので
気にしてなかったんですが、その頭を触ってくる
時点でおかしいですもんね。
自分の意識が甘かったのも一因かな、と反省しています。アドバイスありがとうございます。

おお。

やっぱり、つづきありましたね。

考えるまでもなくセクハラですね;エロオヤヂめ・・・!

確か、人事についても口出しできるほどの人とかでしたよね??人事部にはそういうの訴えるところってないでしょうかね・・・?

>俺と話をしないってことは、本社から出て行きたいって事だよね」
こんなこと言われたら、たとえ告白されて「いいかも~w」っても思ってても一気に冷めますわ。評価急降下ですヨ。セクハラってだけでなく、こんな、権力笠に着て、横暴な態度をとる人物は絶対どっかでも反感買ってると思うので、仲間見つけて、皆で苦情いうとかいうのもテだと思います。
力で勝てないなら、数で勝負です!

負けるな!!がんばれ~~!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
お正月休みに入る前日に、仲良しの先輩と飲んで、
ちょっと話を出してみたんです。
そしたら、「あの人前科ありだから今も誰かに
やってるんじゃないのー?」って聞いて、
やっぱり・・・って思いました。
前の人の時も、部長は揉み消しをしたらしいです。
それでも今の地位にいて、女性の方はやっぱりちょっと遠くの営業所に飛ばされたんだとか。
その人と仲間になってやっつけたい気分です。
部長だけでなく、人事を何とかしたいですね。

良い方法がありますよ。

それは法律という壁で対処することです。

例えば、自分の机の上に法律の書物、法律相談所のチラシなどを置いておくのです。

もし上司に「何に使うのか?」と聞かれたら、「実はこの前チカンに会いそうになったので、とても恐くなり、自分の身を守るために法律を勉強しようと思っているんです。弁護士会のほうにも相談したりしました」って感じでウソをつくのです。私にセクハラしたら訴えるよっていうのは、相手に分からないように示すのはどうでしょうか!?

そうすれば、上司もマズイなと思うはずです。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・遠まわしに危機感を持たせるわけですね。それはいいかもしれないですね。自分に害がないように相手を遠のかせる方法を探していましたが、これは使えそうですね。ありがとうございます。

やっと、続きが読めて、スッキリしました。

皆さんが仰るように、それは完全に「超~セクハラ」ですよね。今時、信じられん。(結構、多いのかな?)
さて、苦情は会社がちゃんと処理するから、心配は無いでしょうが、問題はその後の仕事が気まずくなって、スムーズにいかないと困りますよね?(会社に居づらいとかね)
でもね、そこは心配無用です。
なんと言っても、一番困るのはその「大馬鹿オヤジ」ですから~。
従って、バンバン苦情を言いましょう。(同僚に言いふらしてやりなさい)
愚か者には制裁を加えるべきです。(女をなめるな!)
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

女をなめるな!本当にそういってやりたいです!!
それだけの制裁を加えてから・・・。それだけの制裁を、会社側が加えてくれるのかは謎なんですけどね。
ありがとうございます、皆さんに色々アドバイスを頂いて、ちょっとがんばろうって気になりました。