アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お嫁さんが出産しました。
明日、退院ですが、そのまま実家へいくのですが、
病院に行くか悩んでます。
産まれて次の日に見に行きましたが
向こうのご両親に会った方がいいでしょうか?
私としては、正直会うのは避けたいのですが…
そこの病院が少し高く、恥ずかしながら経済的に余裕がなくて、全額払ってもらってます。とても気が引けて…皆さんはどうでしたか?
因みに両家共近くに住んでます。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    私は、息子の母の立場です。
    息子は向こうのご両親と頻繁に会ってる様で
    出産の立ち会いもお母様と2人でしたそうです。

      補足日時:2019/11/16 09:46
  • 皆様回答有り難う御座います。
    授かり婚で、1年くらい同棲していました。
    相手方は知っていた様ですが、私達は
    半年位は知りませんでした。
    結婚はまだしないと聞いていました。
    お金の用意もしていなかった様です。

      補足日時:2019/11/16 12:00
  • 回答有り難う御座います。
    そうですね。親としてちゃんとしていなく
    胸が痛く、申し訳なく思うばかりです。
    ただ、私自身も、出産費用は返しましたが
    私の実家が払ってくれ、主人側はなくて、母方が用意する物と思っていました。
    いざ、自分の息子となった時とても辛く感じたのです。  同棲を知った後、息子の給料だけで生活してるとも聞き、相手の両親も了承してる事に少し驚きました。

      補足日時:2019/11/16 19:02
  • 有り難う御座います。
    凄く心に刺さります。
    娘ですか!そうですよね!
    退院は行かない流れになる様なので
    電話でお礼とお詫びをしようと思います。
    有り難う御座います。

      補足日時:2019/11/16 20:41

A 回答 (9件)

どうして、


避けたいのですか?
お嫁さん=娘ですよね。

お金の内容は、
お礼を言うべきだと
思います。
そこに、
プライドとかは
必要ないですよ。

素直に、
誕生した孫、また
お母さんの、
退院をお祝いするならば、
必ず行かれた方が
良いと思いますよ。

孫を抱いて、
外に堂々と出るのは
お母様ですよ!
    • good
    • 3

もうこれ以上言葉を重ねない方がいいように思います。



息子さんが同棲していたことも知らず、結婚資金の蓄えもないままできちゃった婚となった息子さんの無計画さ、無責任さをを情けないと責めもせず、あげくに親として出産費用の捻出も出来ず、親も子も計画性もなかったことや、相手が捻出してくれたことすら引け目を感じるだけで感謝やお詫びの気持ちも持たずに、願わくば会わずに済ませたい。

親も親なら子も子。
ご自分の恥をこんな場でさらしまくらなくても良さそうに思います。

口を閉じ、ひっそりとされておくことをお勧めします。
立場をわきまえる知恵がおありならば。

せめて頭を下げる勇気くらいは、親として最後の砦、礼儀として果たすべきかと。
今後の乳児を抱えて新生活を送る新婚夫婦に、あなたは何をし、出来るのでしょう?
    • good
    • 2

退院の時に行かなきゃ 


息子と嫁の親の立会は流れ的にも当然だとは思います。
お金を払ってもらっているって
気が引けるよね。でも
知らん顔って訳にはいかないでしょ。
今出せるお金がないなら
身を持ってご挨拶くらいは義務として果たさなきゃ。
というより
息子さん お金無いのですか?
(ご夫婦に出産費用もないのでしょうか)
お世話になります。
宜しくお願いします。
と頭を下げるしかないでしょうけど。
病院のお金もないのに出産って
今後の生活はどうするつもりなのでしょうか。
その事の方が心配ですよね。
    • good
    • 0

払って貰っているのに会って礼の一つも言えないのは論外です。



色々大丈夫でしょうか?
    • good
    • 4

先の回答は、父親となる方に対するもので、礼儀や立場をわきまえ口や態度に現すべきも同じこと。


病院の費用を出すべきも、出せずに引け目を待つのも赤ちゃんの父親であり、あなたではありません。

赤ちゃんの父の親であるあなたが引け目を感じることこそ、甘やかし、過保護ととらえるべきことです。
    • good
    • 3

旦那さんのお母様でしょうか?


わざわざ時間を合わせて会う必要もないかと思いますが、あからさまに避けるのも変かなと思います。
お金がないのはあくまで息子さんの家庭であって、あなたの家庭ではありませんから。

ただ、「全額あちらに出してもらうのはおかしい」と息子さんには言った方がいいと思います。
一般的な額の産院との差額を出してもらう、ならまだわからなくもないのですが。
    • good
    • 0

>私は、息子の母の立場です。



じゃあ、行かなくてもいい
相手ご両親に挨拶をしなくてもいい
    • good
    • 0

お嫁さんと家のは、あなたはご主人?(赤ちゃんの父親?)、ご主人の親、親族?



お金を出してもらい気が引けるというのは、それだけ恩があるということ。
立場をわきまえ、お礼や感謝の言葉を口や態度に出さずして、本当に父親となった自覚をお持ちなのでしょうか?

人の親、一人前の社会人として、礼儀という物をこれからなお欠かさず示せる知識や態度を身につけ、お子さんかが恥ずかしい思いをしないで済むよう努めましょう。

子は親を見て育っていくのですよ?
発想がまだまだお子さま気分ですね。
    • good
    • 0

あなたが奥さんの実家に行かなかったら、奥さんそのまま帰ってこないんじゃない?


私が奥さんの親なら帰さない。あなたが親でもそうでしょう?
嫁の出産費用も出せず、その謝罪すら逃げ回っているような婿なんて、いたら孫の教育によくないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!