アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性優位の雰囲気に疲れました。
私の職場の男性方はプライベートでも職場の人と会って遊んだり食事したり、取引先の人と共通の趣味関連で遊んだりすることが多いです。一方女性は、子供がいる人もいるせいか、休日に仕事仲間や取引先と会うことは無いようです。女性はプライベートと仕事を皆さんきっちり分けている印象です。 女の私はプライベートでは仕事のことを考えるのが嫌なので、休みの日に職場の人や取引先の人と遊ぶことはしていません。

ですが、上司にあたる人は男性ばかりで、同じ趣味を持っていたり休日を使って交流をはかっている男性社員は仕事でも有利です。取引先の人にも可愛がられて何かと特です。本気で出世したいなら、男性方のやり方を見習うべきなのかなと思いますが、そういう事が苦手な私にはとても難しく感じます。

最近、私は上司からある新しい仕事を任せたいと言われました。その仕事は今まで他の男性社員がやっていた仕事で、その人はプライベートでも取引先と交流を図って関係を築いてきた仕事でした。仕事の内容の難しさと、そのような人間関係の難しさもあり、一旦返事を保留してから、数日後にその仕事を引き受けたいと上司に伝えました。しかし上司からは「やっぱり取引先と共通の趣味がある男性がいいので、別の男性社員にお願いする。」と断られました。男性数名の趣味のコミュニティが出来上がってしまいっていて、私がそこに入るのは無理だからとのことでした。確かにそのコミュニティに私が入ることは無理だと思うし、入りたくないです。でもそのような理由で仕事を任されないことに腹が立ちました。

そのうち異動願いを出そうと思っていますが、このような事はどこに行ってもある事なのでしょうか。それとも今の私のいる職場が変なのか、もしくは私の考え方がわがままなのか、教えてください。

A 回答 (4件)

私は経営者と社員両方の経験を長くして来ましたが、営業重視で田舎程それが強いのでしょう。


私はエンジニアのせいか、或はご質問の方々よりも高度な仕事のせいか、そんな下らん事はしません。出勤にしてもタイムカードは殆ど9:00で経理から不思議がられてました。勿論朝礼は始まってました。
また、そのような繋がりでは企業の発展は狭められ、それよりも仕事の成果を出すことが第一だと思います。
    • good
    • 2

なぜこの話から「男性優位の職場」なんて発想になるのか。

それこそ男性に対する言いがかりだと思う。

仕事の内容が難しいから、人間関係が難しいから、女の私はプライベートでは仕事のことを考えるのが嫌だから、と渋っていれば、仕事無くなるのは当然ですし、休日を犠牲にして仕事付き合いしてればそれが結果に出るのも当然では。
逆に、何もしていないあなたがその同僚達と同様にいい仕事を貰って、いい報酬を貰って、いい地位を築いているなら、それこそ不公平ですよ。

>男性数名の趣味のコミュニティが出来上がってしまいっていて、私がそこに入るのは無理だから
この発言よりも、一度は何の脈も無い、それこそあなたが言う「女」であるあなたに仕事を回してくれたことに注目した方がいいです。でも、あなたの姿勢を見て一瞬で「こりゃダメだ」と判断した。それが「そこに入るのは無理」の意味です。コミュニティがあることが問題なのではなく、あなたが自らそこに入ることを拒否しただけのこと。
チャンスを放棄してしまったのはあなた自身です。あなたの代わりなんていくらでもいるんですよ。チャンスはいつまでもありません。それは男だろうと女だろうとみんな同じ。
だから「他とは違う自分」として評価される為に、その男性達は休日返上で働いているのでは? 取引先との休日の付き合いなんて、遊びではないですよ、ただの仕事です。まさか、遊んでなおかつ甘い汁吸ってるなんて思ってません? 「甘い汁」は相応のものを犠牲にした対価でしかありません。

職場の他の女性達もあなたと同じような考えじゃないことを切に祈ります。
女性が社会進出出来ないのだとしたら、女性達の姿勢にも問題があるんじゃないか?と思わざるを得ない一例かもしれません。男性はどんなに仕事が上手くいかなくても「女だから優遇されない」「女性蔑視なの」なんて言い訳に逃げられません。男女の最も大きな違いは結局そこかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそういう考え方をお持ちの方も一定数いますよね。結果を出すために就業時間後や休日にも大変な思いをして接待してる人は本当に努力家な人だと思います。私とは逆に、休日に接待なんかしたくないのに、断れなくて参加している男性社員もいるのだと思います。だからこそ、私は就業時間外でそのような事をしている人が評価される風潮が嫌いです。休日も働きたい人は働いていいと思いますが、それにより他の人が肩身の狭い思いをしたり批判されたりするような世の中なら、働き方改革も意味がないです。

お礼日時:2019/11/18 23:22

ご質問を読ませていただき、典型的な古い体質の会社と思いました。


今では、女性はもちろん男性でも、仕事とプライベートはきちんと分けられるのが一般化しています。
移動願いを出されることを考えておられているようですが、問題は、会社全体が、そんな古い体質であれば、どこに異動されても、変わりは無いと思います。
他部署で、女性の方の活用に力を入れられているところがあるか。例えば、女性のリーダーの方がいらっしゃって、年上の男性部下に対しても、ビシビシと容赦無く厳しくされているような職場です。
実は、私が数年前に配属されていた職場が、そのような職場で、19歳下の女性リーダー(どうでも良いことですが、なかなかの美人でした)が、仕事に対してはかなり厳しく指導され、私を含めた男性部下の大半が「怖かった」と答えています。
女性の方がむしろ主役となっている職場と、旧態依然とした男性優位の職場とでは、これほどまで差があります。
男性優位の古い体質が、会社全体のものか、あなたが現在所属されている部署固有のものかによって、今後どうなさるか変わって来ると思います。
もし会社全体が古い体質なら、異動で無く、女性の方を積極的に活用されている職場への転職も、視野に入れられたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんな素敵な上司がいたら働きやすいですね!異動しても変わらなければ、真剣に転職も考えようと思います。

お礼日時:2019/11/16 19:21

追伸


「仕事の成果」とは交際費は基本無駄、仕入れは感情抜きに安くてしっかり仕事をしてくれる所から、売込先は将来性のある会社を・・等で、無駄に営業を掛けて来る人は相手にしませんでした。

今でも「先ずはお会いしてから」とか、私が「先ずはメールやスカイプで」を失礼とか拒否する輩、更に仕事の目的以外に気を使うタイプ、これらは相手にしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。田舎の職場なのでそのような考え方が根付いているのかもしれないです。あなたのような考え方の上司がいてくれたら幸せですね

お礼日時:2019/11/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!