アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお力をお貸しください。

Excelで関数を使って表を作成したいのですが
3つのセルのうち入力のあるセルのみを表示させたいです。

上手く表示されているのものとそうでないものが
出てきていて困っています。

数量と単価は上手く表示できていますが金額のセルだけが
なぜか上手くいきません。

説明するのが難しいので、現在作成したExcelの画像を
添付させて頂きますのでそちらをご覧ください。

よろしくお願い致します。

「Excel 3つのセルのうち入力されてい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ①と②の両方に入力することはありません。
    ①と②と③のうち必ずどれか一つだけになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/16 15:34
  • 作成したい表には下記の関数を入れています。

    =IFS(D4<>"",D4,G4<>"",G4,J4<>"",J4,TRUE,"")

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/16 15:37
  • F4・I4・L4のセルのうち金額の入っているF4のセルの内容を
    F10のセルに表示させたいのですが、頂いた回答では上手くいきませんでした。
    説明不足で申し訳ございません。ありがとうございます。

    「IFS関数」以外でできる方法があれば是非、教えてください。

    「Excel 3つのセルのうち入力されてい」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/16 16:06

A 回答 (10件)

No.9 コピー先をまとめてしまったので判りにくかったかもしれません。



① F4セルに「=IF(D4="","",IF(E4="","",D4*E4))」を入力して以下のセルへコピー
 F5~F7、I4~I7、L4~L7
② D10セルに「=IF($F4<>"",D4,IF($I4<>"",G4,IF($L4<>"",J4,"")))」を入力して以下のセルへコピー
 D11~D13、E10~E13、F10~F13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。

ご回答頂いた内容で上手く表示することができました。

「IF関数」であれば少しは使ったことがあるので
今後も上手く利用していきたいと思います。

また質問を投稿させて頂いた際にはご回答頂けますと幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 16:56

根本の原因は計算結果の「0」が有るからです。

なので上の表で計算結果の「0」を表示させないようにしないといけません。No.6 No.9 が必要になります。
「Excel 3つのセルのうち入力されてい」の回答画像10
    • good
    • 1

IFS関数が使えない場合


F4セルに「=IF(D4="","",IF(E4="","",D4*E4))」を金額のセルにコピー
D10セルに「=IF($F4<>"",D4,IF($I4<>"",G4,IF($L4<>"",J4,"")))」をD10~F13セルにコピー
で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた式を応用して、上手く表示することができました。
0が表示されてしまう理由も自分なりに理解することができたので
本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/16 16:35

式 =OFFSET(D$4,MATCH($C10,$C$4:$C$7,0)-1,(ROW(A1)-1)*3)


を入力したセル D10 を右に2列、下に3行オートフィルするってのは如何かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記の式を使ってみると表示したい
内容が上手く表示されました。

OFFSETやMATCHは初めて見る関数でしたので
もう少し勉強して使用したいと思います。

質問内容がわかりづらく申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/16 16:23

あと念のためですが、D10セルの式も「=IFS($F4<>"",D4,$I4<>"",G4,$L4<>"",J4,TRUE,"")」にされた方が良いと思います。


理由は「数量」または「単価」のみ入力されていた場合もそれが表示されてしまうからです。
ちなみにアルファベットの前についている「$」は相対指定ではなく絶対指定という事になります。これを行えばD10~F13セルにコピーしても問題が起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご回答頂きありがとうございます。

数量・単価・金額は必ずセットで入力しますので
①・②・③のうち入力されている①・②・③の
どれかを表示させたいと考えています。

お礼日時:2019/11/16 16:10

こちらでは「IFS関数」が使えないので確認出来ませんが、多分F列I列L列の4~7行目の式が間違っているのだと思います。

F4セルに「=IFS(D4="","",E4="","",TRUE,D4*E4」として、それをコピーされたら良いと思います。

☆ 原因
F5セルが空欄ではなかったのでF11セルに「0」が入ってしまった。
F6セルが空欄ではなかったのでF12セルに「0」が入ってしまった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

説明できないということが、この問題のポイントだろうと思います。



自身で何をどうしたいのかが分かっていらっしゃらない。
だから意図するものと異なる結果を説明できない。

そんなわけで、説明できるようになりましょう。

・・・本題・・・

0になるのは「値のないセル」を参照しているからだろうと思う。
    • good
    • 0

回答ではありません


「IFS関数」はごく一部のバージョンでしか使えないので、個人的に使う場合以外は使わない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な関数なのかと思い使ってしまいました。
特に「IFS」関数にこだわっているわけではないので
もしほかの方法があれば教えて頂けると助かります。

お礼日時:2019/11/16 15:47

金額のセルならむしろ0の方が良いと思うけど、、


どのような関数入れてますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

念のために確認です


例えば①と②の両方に入力が有った場合は次のうちどれになりますか?
❶ ①のみ表示する
❷ ①と②の合計を表示する
❸ ②のみ表示する
❹ その他(具体的に詳しく説明して下さい)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています