アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAや関数、DLLなど、何を使用してもいいですが、Excelブック上の同じシートの隣り合うセルでA1セルはUTF-8でA2セルはUnicodeという表示は可能なのでしょうか?またその方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    分かってはいるつもりなのですが・・・。
    そう思われても仕方ありませんね。

    他の人の質問で、こんなのがありました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11374081.html

    そこで、気になったのが、
    https://ltside.com/enc/
    みたいなことが、一つのExcelブック上で実現できるような
    仕組みは作れるのか。そんなHackは存在するのかってことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/20 11:32

A 回答 (3件)

あなたの認識は間違っています。


> A1セルはUTF-8でA2セルはUnicodeという表示
可能か不可能か以前に、そのようなものは存在しません。

Excel(などのソフト)に表示されているのは、文字です。文字にはUTF-8やUnicodeといった違いはありません。「あ」なら「あ」です。
UTF-8やUnicodeといった違いがあるのは、テキストデータです。「あ」が「4230」だったり「E38182」だったりします。
文字をテキストデータとして保存する際の変換方法がUTF-8やUnicodeといった文字コードです。

なお、ある文字をUnicodeとして保存したテキストデータをUTF-8として読むといったことを行うと文字化けが発生します。

> https://ltside.com/enc/ みたいなこと
これが行っていることは、「あるテキストデータを誤った文字コードで読むことによって生じた文字列」から「正しい文字コードで読んだときの文字列」を推測することです。
Excelで可能かといえば、VBAは他のプログラミング言語と同等の能力(チューリング完全)がありますので、可能です。(向き不向きはあります。わりと不向きだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://ltside.com/enc/
のページの説明を全く読んでいませんでした!
読んで理解しました。ちょっと実装を試してみます!

お礼日時:2019/11/22 09:33

なるほど、表現が難しいのですが、


私の認識では、(文字コード)云々は、File to File なので
https://ltside.com/enc/  へ実際に文字を入れ調査をした結果を見て
何の意味があるのか、、と思ってしまいます。
学習的な遊びなのかもしれません。。。
また、それについて、視野にかかわらずディスカッションも希望しません。

もし、先のサイトのようなものを作成したいと言う事であれば、
VBAでUserFormなどを使われるのが良いでしょう。
ADODBなどの参照が必要になると思いますたぶん。
すでに、この手の話は多く議論されていたと記憶していますので
そのようなサンプル(VB6だったかな)がどこかにあったような記憶がありますが、、確かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、Vscodeと同じように、Excelでもタブごとに読込文字コードを切り替えられたら面白いですね

お礼日時:2019/11/22 09:33

ご質問の意味が理解できませんので、回答ではありませんが、


UTF-8、Unicode などの認識を再確認しては、いかがでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/UTF-8

https://uxmilk.jp/45155

ちなみにUNICODEのコード ポイントを調べたいと言う事であれば、UNICODE関数なるものがあったかと。

https://dekiru.net/article/4504/

https://support.office.com/ja-jp/article/unicode …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!