プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトで文字を表示する時・・


 printf("あいうえお");

だと、コマンドプロンプトの背景は黒で表示される文字「あいうえお」は白になります。

この「あいうえお」を青色にしたり、緑色にしたりすることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

printf("\033[31m hello world!\n");


こんな感じでしょうか?
これで、文字は赤くなります。

ところで、Windows2000以降のコマンドプロンプト環境で、ANSIエスケープシーケンスを有効にするには、それなりに工夫が要りますので、検索エンジンで調べてみてください。
    • good
    • 0

 私が試した限りでは、コマンドプロンプトではエスケープシーケンスで文字の色を変えることはできないようです。


(config.nt に
device=%SystemRoot%\system32\ansi.sys
dosonly
と入れても 折れ曲がった矢印[33m30 のように表示されるだけ。command.com では色が付くようになるけれど)

 SetConsoleTextAttribute という API を使ってください。
    • good
    • 4

エスケープシーケンスというのを調べてみてください。



参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bash-Prompt-HOW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんとなくわかったような気がします。
が、
printf("あいうえお");
にどういう風に対応していいかわかりません。
(どこに¥[~]みたいのを入れれば良いのか検討がつきません。)
できれば詳しく教えてくださいませんでしょうか?
わがまま言ってすみません。

お礼日時:2005/12/14 18:40

エスケープシーケンスを使えば可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!