プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8s2を008s002にしたい。一桁の数字を00を付けて三桁にしたいのですがやり方を教えて下さい。
325s425等、三桁の数字の間に英字のSが入っているデータがあるのですが数字が一桁の時に00を付けて三桁にしたいのです。TEXTを使って作ろうとしましたが数字だけだと出来ますが英字が間にありどのように作ればいいか分かりません。どなたかexcelが得意な方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=TEXT(LEFT(A1,FIND("s",A1)-1),"000")&"s"&TEXT(MID(A1,FIND("s",A1)+1,9),"000")


では如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関数の組み合わせが分からなく本当に助かりました。無事、教えて頂いた通りにやってみたら出来ました。これから教えて頂いたものを勉強したいと思います。

お礼日時:2020/10/23 09:29

こんばんは



間に入る文字が必ず「s」の一文字としてよくて、「数字s数字」という形式であると仮定できるものとして・・・

まず、文字列からFIND関数やSEARCHE関数で「s」の位置を求めます。
その位置で文字列を前半と後半に分けて、それぞれに対してゼロ埋めを行えば良さそうです。

文字の一部を取り出すのには、LEFT、MID、RIGHTなどの関数が利用できます。
>数字だけだと出来ますが~
とのことなので、ゼロ埋めの説明は省略します。

最後にそれらを再度連結すればよいでしょう。
それぞれの処理を分割して求めていっても良いですし、関数を組み合わせて一気に求めることも可能と思います。(式が長くはなりますけれど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に書いて頂いてありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2020/10/23 09:27

ちょっと試みたら普通に入力できますが、「008」をタイプすると「8」になってしまうということではないですよね。


それだと「’」をタイプしてから「008」をタイプすると「'」は消えて「008」だけが表示されますが。「'008」→「008」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。8s5等の入力されたデータがあり、それを008s005と変換したいのです。何千もデータがあり一気に変換出来るような関数が無いかと探っております。

お礼日時:2020/10/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!