プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュアなのに50万円以上の高額なギターを使っている人はいるのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

ソリッドエレクトリックギターだと超高級機種という印象ですが、フルアコなら結構ありがちな価格帯です。

少なくとも、特別高級というほどでもありません。
 ワタシ、単なるアマチュアですが(でも40年ぐらいバンドやってます)、今までにこのクラスのフルアコを、1本買ってみて自分にはイマイチだったので売り払い、売ったおカネを元手に差額分を足して別の機種を買い・・・を繰り返し、今のところグレッチで落ち着いています。価格はよく覚えていませんが、ギブソンやディアンジェリコなどよりも安かった記憶があるので、恐らく総額で¥50万ぐらいとか、その辺りでしょう。

 ¥50万のギターですが、別に居間に飾ったり磨いて楽しむ趣味はありません。ライブに持って行って照明を浴びながら(ステージ上のスポットはとにかく熱い!)ガンガン弾いて汗まみれでヌルヌルになって、タオルで適当に拭くだけでケースに入れ、次のライブなりスタジオ練習までそのままです。セルロースラッカー塗装など直ぐに曇ってしまいますが、ギターとはそういうモノだと思っています。

 っというか、そもそも¥50万だと、クラシック音楽の楽器ならフツー以下でしょう。ギターに近い楽器というと・・・例えばヴァイオリン。¥50万などプロは絶対に使わない普及版クラスです。
 ソリッドエレクトリックギター(いわゆるエレキギター)やフラットトップアコースティックギター(いわゆるアコギ)が安過ぎるだけであり、本来楽器演奏とは、ある程度の投資が必要な『おカネのかかる趣味』です。
    • good
    • 2

>娘さんムスタング


>使ってんじゃないの

ん?
確かに娘はムスタング持ってるけど、それと回答となにか関係ある?
    • good
    • 0

そりゃ、いますでしょう。



知ってる人で、全く弾けないのに、50万、100万とかの高価なギター山ほど持ってる人知ってます。
弾ける人に貸して、弾いてもらって喜んでますよ。
    • good
    • 0

実際にワタシも妻も完全なアマチュアだけど、50万以上のギターを何本か使ってます。


中にはその数倍のギターもあります。

クラシックギターの世界だと、アマチュアでもちょっと本格的にやってる人なら100万200万は当たり前の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんムスタング
使ってんじゃないの

お礼日時:2019/11/23 15:11

高校でギターを始めた当時、アルバイトしてモーリスの20000円のギターを買いましたが、当時羽振りがよく、子供がいないので私をかわいがってくれた叔父が、クリスマスにギブソンのハミングバードをプレゼントしてくれました。

でも、もったいなくて、しばらくはモリスのギターを使っていました。
    • good
    • 1

私の先輩が持っています


(数本は確認しましたが まだ増えている様子)
コレクターの人も含めると普通に居ますね

学生時代に欲しくても お金が無く買えなかった人が 働きだして余裕が出来ると憧れだったギターを買うなんて事も多々有ります
    • good
    • 0

既回答のとおり、至って当たり前に存在する。



つーか、楽器の世界においては、プロ/アマチュアを問わず、5万円~10万円は入門用・初心者用の範疇。
ある程度以上の腕の持ち主にとって”たったの”50万円は、高価のウチに入らないのが現実だったりする(^-^;
    • good
    • 1

普通にいます。


ギターに限らず、個人運営や地方自治体に有る任意な交響楽団や吹奏楽団、
殆どが、個人持ち楽器であり、また多くがプロ仕様の楽器です。

地域のスポーツ同好会でも同じ。
技術には関係なく、高価な道具を使う事で満足している方が多いのです。
    • good
    • 1

いますよ。


どうしても欲しいギターが50万円以上するならそうなります。プロもアマも関係ないでしょうね。
    • good
    • 0

今どき、軽自動車ですら50万じゃお話になりません。

それを考えればどうという事もないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!