プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsのonedriveってなんですか?今一はっきり解りません、利用するメリット・デメリットを教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

OneDriveはMicrosoft社が提供するオンラインストレージ


Google Driveや、iOSのiCloudとか、そういうのと同じような物です

つまりインターネットを使って、サーバーの中に画像であるとか、住所録であるとか、書式であるとか、そういう物を保存しておけるサービスです。
要はインターネットを使った情報の倉庫みたいなものと考えればいいです

メリットは、データはMicrosoftの管理するサーバーに保存してあるので、自宅のPCのHDDなどが壊れても、データを失うことがないこと
ログインさえできれば、別のPCでも、スマホでも、タブレットでも、どこからでもアクセス出来ることなど。

デメリットは、インターネットが必要なこと
容量に制限があること
高画質の映像をそのまま保存できないこと
ID等が流出すると、他人にログインされる危険性があること
サーバーに問題が起きたらどうなるかわからないことですかね

まぁ便利ですよ、使わない手はないと僕は思います
自宅のハードにデータを入れておくのだって、リスクはありますからね

参考
https://w-seed.com/onedrive/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、良く解りました。

お礼日時:2019/11/21 11:33

クラウドって聞いたことありますか? 会社のデータをネット上で管理運営するのです。


まあ、オンラインストレージサービスと言われるネット上のデータ保管庫の事です。

例えば、
貴方が新婚で海外旅行に行き、観光の写真を沢山写したとします。
お互いの親や兄弟などが、日本から「見たい見たい」とリクエストされた場合、どうする?
「写真をOneDriveにアップしたから見て!」と皆さんに連絡すれば、
その写真を日本の親族や友人だけに見せる事が出来るのです。

また、クラス会で出席簿のExcelを作ったり、
キャンプの買い物リストや会計リストなどを作ったり、
その関係者で、1つのデータファイルを共有できるので便利です。

自分のデータを外出先で確認する事も出来るのです。

以前、ここで「学校の演劇の台本」を劇団の皆んなに見てもらい、修正してもらうのにどうすればよいか?のような質問がありまして、台本を印刷して順番に回し読みしていたそうです。
そこで、OneDriveやGoogleドライブを紹介しましたら、喜ばれました。
印刷物だと、全員分印刷するか、順番に見るし、都合や時間も大変ですよね・・・
クラウドなら、皆さん各々の都合の良い時間に見れるのです。
    • good
    • 0

oneDriveを使ってないからね。

    • good
    • 0

oneDriveは、受信したメールを保存、メールに添付をされている写真や画像を保存します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで写真を撮ると画像のお預かりって出るあれですか?なんかお節介な機能やなぁって思ってました。
そうなら、私には必要無いか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!