プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦の面接でオープンキャンパスについて聞かれて行ったのは本当なのですが見たものに嘘をついてしまいそれについて詳しく聞かれ多分嘘がばれました。
最終的には面接官にフォローまでされてしまいました。
これでも受かると思いますか?

A 回答 (3件)

それがバレる位なら警察は要らない!!!

• 0

指定校推薦というのは、高校と大学の約束で合格がほぼ内定している試験ですから、よほど大学をナメたような真似をしなければ、少々の失敗では不合格になりません。

面接官のフォローが何を意味しているかはわかりませんが、誰しも記憶違いということはあり得ますし、最大限好意的に解釈するとして、面接の緊張で勘違いしてしまったと、意図的な嘘ではないと解釈してくれたかもしれません。
もし不合格になったら、高校から大学に「どうして不合格なのか」と問い合わせが行くような案件です。ですから、万が一不合格になったら、そのときに「あの嘘がいけなかったんだな」と思えばいいです。
ただ、合格しても、おそらく嘘というかあなたの話の矛盾はバレていたでしょうから、そのことは反省してください。「あれで合格したんだから、嘘をついても大丈夫なんだ」と調子に乗ってしまうと、将来、しっぺ返しを受けることになります。
これが指定校ではなくガチの公募推薦ならば、嘘をつくのは最低評価ですし、記憶違いだとしても、「面接で聞かれそうな重要なポイントで記憶違いをするような、残念なレベル」という評価を受けるでしょう。
あなたが不合格にならなかったとすれば、それは指定校という特殊性のおかげであり、あなたを推薦した高校側のメンツを大学も簡単には潰せないという「大人の事情」があるからだと理解してください。
    • 0

受かるとは思うけど、クラス編成は最低ランク扱いだろう。

• 0