プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。
状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音)
常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。
エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。
車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。
今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が
でなかったためわからないとのこと。
ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・

普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。
このような場合どのようなことが考えられるでしょうか?
また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

A 回答 (3件)

>車発進時にキーーーというような高い音

この音はベルトのすべる音でしょう。
 エアコンのスイッチをOFFにすると鳴らなくなるのは、エアコンのコンプレッサーのベルトがすべっているのではないですか
 発進時には、回転数が急激に上がるので回転数にベルトがついて行けず悲鳴をあげていると思います。
 張り直ししても直らない場合は交換しかありませんね

• 0

多分エアコンベルのト鳴きだと思うので、一週間くらい様子を見て駄目ならもう一度見て貰い、それでも駄目なら交換をお願いして見たら良いと思います。

たまにベルトも材質が悪く、馴染まない物もあるみたいなので。
    • 0

ベルトを新品に替えると初期なじみで伸びたのでベルトが緩み異音がしたのだと思います。

再調整したのであれば大丈夫でしょう。新品は伸びるのが当たり前なのだから納車の前に再調整してくれれば防げたとおもいます。
    • 0