アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際相手が既婚者かどうか安く調べる方法教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、行政書士に住民票取り寄せてもらうにはいくらかかりますか?

      補足日時:2019/12/07 19:22
  • 行政書士に電話してみたら、司法書士担当の話では?と言われました。昔は住民票すぐに取り寄せられたけど法律に関することならば司法書士だよと言われました。

      補足日時:2019/12/12 16:17
  • 昔と違い今は住民票だけ取り寄せることはできなくなったようです。まず本人と話をして出会った彼の職場にも相談します。

      補足日時:2019/12/12 23:06
  • 近所の行政書士に相談したら6万で内容証明付きで取り寄せてくださるとのことでした。

      補足日時:2019/12/15 12:05

A 回答 (16件中1~10件)

ドクターハラスメントとは具体的に何かあったのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方で体調崩し診察して頂いた医師から遠方の私に手紙が届き会いに来られてしまいました。学会の時に会ってほしいと言われ嬉しくて会ってました。神奈川に来て開業しようかなと言われましたが知らない土地に引っ越していきなり借金して商売するのは大変なのではないかと反対したら急に連絡来なくなり、2年後に会ってくれと連絡来て俺を待っとけ浮気するなと言ってきましたがさすがに変だなと思い距離を置きながら様子を見ていたらどうも結婚していたようなのです。既婚を隠して私を呼び出してやり取りしてます。騙されて私の時間を無駄にされて腹が立ちます。医師が患者にこんなことしても良いのでしょうか?とにかく既婚かどうかの事実確認をきちんとしようと思いました。既に離婚してたら笑っちゃいますね(* ̄∇ ̄)ノ

お礼日時:2019/12/15 11:59

弁護士も住民票くらい取れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に頼むと高そうです。

お礼日時:2019/12/13 13:45

それであれば、依頼するなら弁護士の方でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その前に全部調べてどう攻めるか考えたいのです。弁護士には相談してます。

お礼日時:2019/12/13 12:22

気になる彼の住民票を取り寄せたいだけで正当な理由になるのですかね?



https://www.city.miki.lg.jp/soshiki/21/2130.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になるだけではないです。ドクターハラスメントです。当時私は鬱病で通院してました。病院勤務の方に相談したら立派なドクターハラスメントだと言われました。

お礼日時:2019/12/13 11:51

何度も恐縮ですが、キチンとした理由があれば行政書士は住民票の取得は可能です。

現に私は、日常的に行政書士に公簿取得を依頼しています。損害賠償請求(慰謝料)のために住所確認したいので、と言えば取得してくれます。正当な理由が有るにもかかわらず取得を断る役所は、行政書士の業務を妨害したことになります。よって、行政書士会又は連合会からの抗議を受けることになります。

又、あなたが請求した事実を本人に知らせることはありません。戸籍謄本などの場合、他者の請求があった場合通知するシステムがあります。これは、本人が連絡をするように届け出ている場合だけです。そして、届け出ていた場合でも、依頼者は誰なのかを役所は言いません。あなたが相談された行政書士は、業務上の法律を知らないのか、法律の解釈を間違えているのでしょう。更に、そう言う仕事をした事がないのか、更に更に言えばあなたの説明が分かりにくかったのでしょう。その証拠に、昔は取得できたが・・・、と言う言い方をしています。昔も今も行政書士の仕事は変わりません。昔よりも今の方が権利義務関係が明確になって今の方が分かりやすくなった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の方を探してみます。司法書士は内容証明つきで6万だと言ってました。

お礼日時:2019/12/13 11:35

そもそもあなたは損害賠償する気だったのですか?実害を証明出来るのですか?


仮に住民票が取れても、今では、あなたが請求したことは本人に通知されるので、彼からは逃げられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応彼と知り合った時ストーカーによる障害事件が原因の鬱病で医師の本人にも伝えてありました。診断書出せます。私は拒めるほど心が強くなかったので振り回されてしまいました。とりあえず今度直接あって確かめてみます。行政書士は内容証明つきなら受け付けてくださるそうです。

お礼日時:2019/12/12 23:04

●行政書士に電話してみたら、司法書士担当の話では?と言われました。

昔は住民票すぐに取り寄せられたけど法律に関することならば司法書士だよと言われました。

 ↑あなたの聞き方がまずかったのか、行政書士が勘違いしているのかのいずれかです。行政書士も法律に基づいて損害賠償請求のために、住民票の確認を必要とするなら取得可能です。あなたは法律に認められた権利を行使するのですから大丈夫です。他の行政書士に尋ねてみましょう。
    • good
    • 1

●結婚してたとしたら引っ越ししてるはずなので昔の住所で調べることできるでしょうか?



 ↑全部記載の住民票をお願いします。と、行政書士に頼めば、従前住所も分かり、転居していた場合転居先も分かります。やる気があるのなら行動に移しましょう。中途半端な気持ちは全て自分にマイナスに作用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/12/07 21:35

●ちなみに、行政書士に住民票取り寄せてもらうにはいくらかかりますか?



 ↑ご質問のケース、どの行政書士でも取り寄せてくれるわけではありません。あなたの方が不法行為被害者である旨説明しなければなりません。不倫の慰謝料請求のために内容証明郵便を送りたいので、住所をキチンと確認しておきたいので住民票の取り寄せをお願いします。と、いうように言わなければダメです。費用はこれも行政書士によって違いがあります。3万円~5万円の範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚してたとしたら引っ越ししてるはずなので昔の住所で調べることできるでしょうか?

お礼日時:2019/12/07 21:30

●結婚に向けての準備ということでトライしてみます。



 ↑結婚という言葉をストレートに使うと、差別問題に引っかかるのでダメです。請求理由は、損害賠償請求に関し、内容証明郵便送付のための住所確認。が一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由は訴えるということですね!了解です!ありがとうございます、頑張ります(^^)/

お礼日時:2019/12/03 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!