dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

万年筆デビューしました、楽しいですね最安値位で揃えましたが先ずは慣れないといけないと思いイロイロイジって楽しんでいます!次はパイロットの作ったのを買います、ってインクは揃えました、これはハマるかもしれないです!?
今まで面倒そうと思ってボールペン派だったんですが、ボールペンなら、モンブラン、パーカー等を使っていますが万年筆はどこのメーカーので、どのモデルがオススメでしょうか?どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

どこのメーカーのどのモデルがいいかはわかりません(私は、PilotのCustom Heritageと安い台湾製のものを使っています)が、小さい日本語の文字を書くのであれば、現実的には日本メーカーの細字あるいは極細以外の選択肢はないと思います。


欧米の万年筆は画数の少ない英字アルファベットを書くのに適した設計がされているので、細字のペン先であっても、画数の多い漢字をある程度小さく書こうとすると線同志が繋がってしまってうまく書けなかったりします。日本のメーカー(パイロット、セーラー)は漢字を書くことも想定しているので、それ用に細字、極細を用意しています(同じ細字でも、日本メーカーと海外メーカーでは太さが結構違います)。

比較的大きな字を書く、あるいは漢字はあまり書かない、というのであれば、日本メーカーにこだわる必要はありません。ですから、用途次第で、選択肢が広がったり狭まったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!漢字はそんなに書きません、数字とカタカナが多いです!今使ってるのボールペンも結構太いので、細いのよりも太い方を買うかと思います、漢字書くなら日本のメーカーの細字と覚えときます!

お礼日時:2019/12/03 15:04

僕は高いメーカーの物を買うならオーダーメイドした方が良いと思います。

握りとか横文字か縦文字かインクの色とか色々決めないといけませんし、また出来上がりまで暫く待たなければいけませんけど。話のネタとして、また愛着の面でも早い内に一生ものを手に入れた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エエ?万年筆でオーダーメイドとかあるのですか?知りませんでした、無知ですみません、取り敢えず安いのになれてパイロットので本格的にハマったら、それも良いですね、教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2019/12/03 15:25

私はメインはペリカンM800。

金ペン堂で購入したので最初からいい書き心地です。
あとは気分と、書く文字の大きさで
モンブラン149(2本)、同146
プラチナ 風神雷神
パイロット カスタム74
セーラー プロフィット21
などに好みのインクを入れて使い分けています。
モンブラン149は80年代のものをそれぞれ別の書き味に調整してもらっています。

おすすめはペリカン。
M800とM1000では書き味が全く異なります。一度体験してみてください。
近年のモンブランは実用文具としてというより高級アクセサリーを目指しているようなのであまりお勧めしません。
実用でいえば国産の1万円前後のもので十分です。
ペンクリニックなどで好みの太さやインクフローに調整してもらうだけで別物になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!使い分けして格好良いです!ペリカンのM800ですね!覚えときます 笑 僕も将来的にはインクを何色か使い分けしたいですが、取り敢えず今ので掃除とか慣れたいです!モンブランはそうですね、確かに!ただし、グレートキャラクターズは欲しいです!

お礼日時:2019/12/03 15:18

1です。


専用インクを使います。
製図などに使う筆記具です。
太さが一定です
検索してみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは失礼しました!

お礼日時:2019/12/03 14:51

シェーファー


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%8 …
家で使うなら、ガラスのつけペンもどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/GC-QUILL-JP-13/dp/B07ZX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた素敵な色合いですね!シェーファーも慣れてきたら買いたいですね、ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/03 14:50

シェーファー・モンブラン・パーカー.


無難なのは、モンブランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンブラン無難ですか、やっぱり、どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/12/03 14:46

一生モノとして買うのであれば(でなければ買える値段じゃないですが)、


モンブランのマイスターシュテュック149。
https://www.ippitsukan.com/shopdetail/0000000042 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生ものは今度買うパイロット製のやつです!デザインはマークニューソンって方でブランドは、エルメスでノーチラスと言うものです!モンブランも魅力的ですね、僕はグレートキャラクターズのビートルズが良いと思っています!ありがとうございました!149キレイですね!

お礼日時:2019/12/03 14:42

私は、ロッドリングの 0.3使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ロットリングの0.3はシャーペンじゃないのですか?

お礼日時:2019/12/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!