プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーを今使ってる43歳独身の友人はスマホにしない理由がガラケーの時にゲームを徹夜でよくしてたから、またそうなるのが怖いから変えないと言ってます。Eメールのやりとりも受信送信がされない時があるから、ショートメールでやりとりをしてるらしく、自分ともそうです。文が長く入れれないし、写真も送れないからEメールのが良くないか?メルマガなど登録してたりしないのか?と聞いたら、そういうのが入ってくるのも嫌だそうです。情報が送られてくるから逃さなくて便利だと私は思うけど、友達は携帯を全然見ないのもあるし、自分が情報欲しいその時に自分で探せばよいから不要だと思うらしいです。クレジットカードも信用できないから一枚しか作ってないし、使わないという現金主義です。トイレも男性が盗撮とかで入りやすそうな場所のは使わないし、使うときは見えないように隠して入ると言ってます。私としては、メールを見ないの知ってるから、返信欲しい予定を決めるときは、早めに決めるようにしたり、送信にお金のかかるショートメールでやりとりしたりしてあわせているつもりです。服二枚上着を着てて脱ぐ時に同時に合わせて二枚脱いだり着る時も二枚合わせて着るらしくその方が一回で済むから無駄がないと言っていて、無駄が嫌ならスマホのが便利、帰りの交通機関の時刻を現地に行きガラケーで写メして、乗り換えがある為計算するのに紙ナプキンに書き換えてて、スマホなら検索すれば済むのにと思うと、ガラケーのが不便が多くなってると思うので、自分をもってる人、頑固な人、我が強い、協調性がない印象があります。血液型もAとBとで考え方など正反対だからかなとも思いますが、友人の言ってることは共感できますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっとした強迫性障害みたいな感じですかね


共感は出来ませんが、気の毒だな、とは思います
    • good
    • 1

一度失敗したからそれを繰り返さないためにというのは何か問題があるんですか?


あと何故便利なスマホを使わないのかからさらっと人格の否定っぽいのも入ってるんだけど、あなたとその人は本当に友人なんですか?
それにしてもガラケーは時代遅れというわりに、血液型で判断とか草はえる。

友人の言ってることは共感できるか否かでいえば共感できる。少々おかしいかなと思う部分もあるが、そこまでのものでもない。
どちらかといえばこんな質問をする質問者の感性に共感できない。
    • good
    • 0

他人の考えを変えることはできませんよ。

変えようと思うのは、エゴです。
    • good
    • 0

共感は出来ないけど


個人の自由だから
支持は、してあげたいね
    • good
    • 0

こんにちは、



ガラケー使ってることや、情報は自分で探せばそれで済むからっていうのは、本人の好き好きだと思います。

服を二枚重ねて脱ぐのも好き好きだし、その人の「無駄を省く」という感覚と、あなたの「スマホの方が便利」という感覚は全く別物なのだと思います。

ただ私だったらですが、相手がショートメールのみしか使わないからって、わざわざお金かけてショートメールで合わせるのは嫌だな、、、
ガラケーなら、携帯のメールアドレスあると思うんですが、それ聞きだしてそっちに送信すると思いますし、ショートメールは金かかるからやだ、って言うと思う。。
    • good
    • 0

トイレの盗撮は気にしすぎな気がします 変質者が潜んでたとしても43歳のトイレは見ないと思います

    • good
    • 0

僕は、共感はしませんが、



LINEと、現金以外の支払い方法が、どうしても嫌なので、ガラケー派です。

NETはPC、電話は、ガラケー。

遊ぶ時も、ケータイ気にする人とは、次回からは、一切付き合わない。

企業戦略等に、情報操作され、右ならえで、ロボットのようにしてる人々に嫌悪しかない。

ゲームや、バレンタイン・クリスマス・ハロウィン等のイベントも、企業戦略に踊らされてる人見ると、滑稽でしかない。

洗脳されない、情報操作されない事が、頑固な人、我が強い、協調性が無いと言うなら、それでいい。
    • good
    • 1

その人、頑固すぎるけど、意外としっかりはしている印象



自分もロールプレイングゲームは、
学生の頃に、面白くて完結したくて、徹夜してしまって、「これは麻薬と同じで、自分を破滅させる遊び」だと認識できたから。
その点は、共感できる。
ハマるのわかっているから自粛/自主規制するって事。
パチンコもギャンブルも同じ。お金と時間を掛ける意味を感じないってのが正しいかな。

スマホはiPhone4から使っているけど、すんなり導入したよ。ガラケ+スマホ
元々、ガラケー+PHSやモバイルルーターだったから常に複数台
別にガラケーでも良かったけど、人の意見は否定せずに、客観的に聞くべきだからね。
否定は、使って見てからでも出来る。
バス停の時刻表をスマホで撮ったし(万が一の交通手段。検索するより写真見た方が早いよ。ネットや検索だけを信じる方が怖い)
メールやLINEなんかよりも、電話の方が確実だし早い。
クレカや電子マネーだけの生活だって、災害時には悲惨だよ・・・

とりあえず、使ってみて判断して欲しいよね。
これ、人の意見を受け入れてみる人と、拒絶や否定する人だから、要注意。
だから、狭い生き方している人だなぁとは思う。

自分は、
・スマホ2台+ガラケー ・パソコンもデスクトップ4台とノートPC1台
・車も2台の時期もあった(今は1台)電車も今年2回乗った ・住居も2箇所あるw
・現金+クレカだけど、先月PayPayに登録しちゃいましたw ・小銭だって一定数あると便利
別に、片方を拒否する事なく、使いたい方を便利に使えば良いだけの話で、全てを臨機応変にできる選択肢があったほうが楽しいし賢い。
不便/不要な方を捨てる/排除すれば良いだけです。

私からすると、貴方もスマホ1台で何言ってるの?と思っちゃいますよ。
まあ、人は人なので思わないけど、ただし、第三者を否定している人を見ると、お互い様だと思っちゃう・・・
    • good
    • 1

その人、私か?と思いました(苦笑)


ガラケーだしクレジットカードは持たずにいつもニコニコ現金払いだし。
確かに私も頑固で我が強いと自覚していますが、その分相手を尊重することができると自負しています。
でもね、他人を尊重する=協調性がないというのは違うと思います。
    • good
    • 1

血液型が出てきた時点で説得力ゼロだね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!