アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは♫
よろしくお願いします。
まったく収穫時期ではないと思いますが、YouTubeで
『マテ貝』なる貝の存在を知りました♫
この『マテ貝』なる貝は北海道でも収穫できるものでしょうか?とても美味しそうでした♫
採れたら良いなぁ〜(^^)/

A 回答 (1件)

道南で捕獲例が有る事自体は割と簡単に確認出来ました。


https://www.facebook.com/uoichiba/photos/a.47237 …
https://www.facebook.com/bogamari/posts/11493700 …
(苫小牧と白老。いずれも太平洋側。捕獲方法は不明)

しかし、こちらのサイトに
https://www.kai-zukan.info/mategai.php
⇒ 特徴
(中略)
尚、マテ貝は環境が悪いと感じると他の場所に移動するという性質を持っている事から、環境の悪い浜辺などではマテ貝はあまり見られません。(引用ここまで)

との事なので、やってみないと何とも言えなさそうでは有るのですが。
基本的に「内海」で穏やかな砂地を好む所に生息しているので、
道南と言う事になれば、内浦湾で砂が溜まり易く栄養価も高い河口付近かな。
干潮時に遠浅の干潟の様になるのが理想ですけど難しそうなので。

最も大きく潮が引くのは「大潮」なので「潮汐表」で、
「漁業権」に関しても、各関係機関(水産課、xx漁協)に確認を。
いずれにしても来春(GW)以降の話でしょうけどね。
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やった〜
ありがとうございます。
来年の楽しみができました。
北海道でも捕獲できるんですね♫
めっちゃ嬉しく思います。
安全を心がけ楽しんでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!