プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessの最適化について
DBengine.CompactDatabaseを利用して最適化を行う際にエラー3005のメモリ不足が発生する場合があります。デバッグ画面でしばらくしてから再実行すると正常に最適化が行われる場合があります。最適化実行前にメモリ解放などの処理を行ってから最適化を実行すれば解決するのかと考えておりますが、何か良い方法をご存じの方がいれば教えてください。最適化対象のAccessファイルは500MB程度です。

A 回答 (1件)

一番簡単なのが、データを分割する事です。



データファイルとロジックファイルに分けてみては?
ロジックファイルにはリンクのみ貼る、と。
それが出来たら、データファイルをさらに分割すればいい。
そんなに難しいことではないですが、管理はちょっと難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最適化はロジック側から指示してリンク先テーブルを最適化する仕組みにしています。最適化対象のファイルは検索項目のみをテーブルに入れておりますのでさらに細分化は難しい状況です。

お礼日時:2019/12/09 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A