この人頭いいなと思ったエピソード

NECのVALUESTARNXのVE36H/6というPCですが電源を入れるとNECの表示の後にSAFTYモードを選択する画面になりENTERKEYで進むと今度はKEYBOARD認識画面へ。そこで漢字KEYを押すと「デバイスVKDを初期化中 WINDOWS保護エラー」となり初期画面が出てきません。突然この減少が起こりました。NECのHPにも出ていない現象です。どなたかお助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セーフモードで起動しないのでは、再セットアップをするしか無いと思います。

データを取り出したい場合は、一度内臓のHDDを取り外して、他のPCに繋いでデータを吸い出してください。

その後システムインストールディスク(起動用)を、ドライブに入れて電源を入れます。
次にバックアップCD-ROMをドライブに入れてください。
メニューが起動したら、カスタム再セットアップ→Cドライブのみ再セットアップ→はいの順に選択します。
後は画面の指示に従っていけば再セットアップは終わります。
途中プロダクトKEYが必要ですので、Windows98のファーストステップガイドをご用意ください。

再セットアップをしても起動しない場合は、故障ですので修理に出す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーにシステムインストールディスクを手配してチャレンジしてみます。

VKD:キーボードのドライバですかね。

つまりシステムのドライバが壊れている、もしくは正しく読めない。
メモリが、正しく読み書きできない、ハードディスクが読めない、ということで、リカバリセットアップをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リカバリセットアップとは具体的にどのような作業をすれば良いのでしょうか?バックアップCD-ROMは持っています。リカバリ用のFDはあったような気もしますが、もうなくしてしまったかもしれません。

キーボードがおかしいのかもしれません。

キーボードはきちんと接続されていますか?参考URLの「プロセス3」のところをご覧ください。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただきありがとうございました。もう一台PCのキーボードをしっかり接続してみましたが状況は変わりませんでした。