プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大抵どこの国も戦争に勝った事も有れば、戦争に負けた事もあるのが普通ですが、アメリカとイギリスは戦争に負けた事は無いんですか?
歴史に余り詳しく無いので分りませんが、ずっと勝ち続けている国ってあるのでしょうか?
それとどうして元々資本主義と社会主義の国に分かれているのでしょう?資本主義と社会主義の違いは分りますが、どちらがいいんでしょうね?
どなたか回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 イギリスは、12世紀にジョン王が対仏戦争に敗北して、領土を失っていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

>資本主義と社会主義の違いは分りますが、どちらがいいんでしょうね?

 どちらにもいい面、悪い面はあると思いますが、社会主義の国が減ってきている事を勘案すれば、人民が望んでいる事が分かると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLまで載せて頂いて。感謝しております。
o24hiさんがおっしゃる通り、社会主義の国が減っている事から、人民が望んでいる事が分る。その通りですね。回答の方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 14:27

アメリカは 負けたことありません。



敬礼の時 手のひらを見せないのは 負けたことないから(友達の軍人から聞いた話。)。



イギリス   は 知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手のひらを見せない理由には、そう言うジンクスがあったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 14:13

「戦争に勝った、負けた」 は、「戦争」 の定義次第でしょう。

ベトナム戦争とはいいますが、アメリカはどこかに宣戦布告した訳ではないですから、戦争ではない、と言って言えないこともないので。イギリスのジョン失地王の場合は、時代が時代なだけに現在の 「戦争」 の概念に照らし合わせた場合には、質問者の言われる 「戦争に負けた」 と言えるのかどうか。これを言い出すと、果たしてソビエト連邦も 「戦争に負けたことはない」 とも言えます。

そこで、質問者の 「戦争」 の定義は何ですか、何を持って 「勝った、負けた」 としますか。これがはっきりしないと、いろいろな立場からの回答が出て、その立場の正当性が問題となり、回答が成立しなくなります。

この定義はともかく、比較的大きな (土地ではありません、国際的に占める位置が) 国の中で、本土を侵害されたことが殆どない、と言えるのは、アメリカだけでしょう。大東亜戦争前の大日本帝国もそうでしたが。この両者に共通して言えるのは、「戦争 (ごく一般に使われる意味で) とは外地で兵隊がやるもの」 との認識です。本土に残っている者にとっては、切迫感がないのです。これが、第二次世界大戦後の各地の紛争へのアメリカの介入が国民に受け入れられやすい (大日本帝国時代の支那、満州に対する臣民の反応と共通する) 理由の一つです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦争に勝った負けたとは、相手の領土を取ったり属領にしたり、植民地にしたりとかですが、日本の様に属領にされなくても相手国の要求をのんだ場合に負けとします。
chicago911さんのおっしゃる通りですね。何を定義とするかで回答が変わって来ると私も思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/25 14:10

 ただいま戦争中ですよ



 と言っても経済戦争ですね

 いまや、車はビック3を蹴落とす勢いですね
 
 円ドル相場も経済戦争の結果レートが変化します

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済戦争ですか。そうですよね。
経済戦争も立派な戦争かも知れません。
お互い平等に儲けると言うのは難しいですね。

お礼日時:2004/12/25 14:15

ただ、直接本土を焼かれたことがない、という観点からいうと国民に「派兵は失敗だった」と認識はあっても「負けた」という認識はないんじゃないでしょうか?



それゆえ、キューバ危機や先の9.11のように直接本土が危機にさらされると、アメリカはどこよりも過剰に反応しているように感じます。
逆に言えば、痛みを知らないから派兵に積極的なんでしょうね。

大分前に北朝鮮のミサイルが本州を横切ったことがありますが、あれアメリカだったらもっと大騒ぎしてましたよね。下手したら開戦してたかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北朝鮮のミサイルが本州を横切った事があったんですね。知りませんでした。
ruruさんのおっしゃる通り、これがアメリカだったら
開戦も有り得たかもしれませんね。
だから多分、北朝鮮はアメリカには手出しをしないんでしょうね。(非難はするけど)
日本国は歴史上、苦しい立場です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 14:23

アメリカはベトナム戦争に負け、イギリスはアメリカが独立する時の戦いで負けています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
イギリスがアメリカが独立する時の戦いで負けていたとは知りませんでした。
大変貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!