プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義と社会主義どちらがいいのでしょうか?中国は経済力第二、アメリカと戦争しても勝てると言われています!それに社会主義が少ない中これほどの影響力があるのも凄いと思われます

A 回答 (5件)

人それぞれ見解があるので一概には言えませんが私は資本主義(前者と仮にします)の方がましと思います。

社会主義(平等で怠けやすい欠点あり)や中国共産党(後者と仮にします)には言論の自由がなく人々は言葉を発するのに神経を使います。高度成長のような経済成長時にはスピード感を持って早く成長できますが一旦成長しきると成長が鈍化してある一定のレベルまでしか成長が難しいでしょう!コロナの例で言えば前者だったら言論の自由があるからコロナの初期段階で封じ込められたでしょう!また後者はコロナの初期段階に強引なロックダウンが出来たので封じ込めがしやすくなります。(台湾はサーズ・マーズの経験があったので日本より警戒していたので初期段階は成功したのでしょう)前者は自由のため統制がつきにくく拡散しやすいが落ち着くのは後者より早いが 後者は
強引なロックダウンで国民が前者の情勢で我慢できなくなってwith コロナになりました。これからもわかるように前者は自由があり統制がとれにくいが経済発展しやすい利点があるが後者は国民のことを思う良い指導者に恵まればいいが往々にしてそうはなりにくくヒットラーのような人物を生みやすいので危険と思います。日本もかっての軍国主義にならないようにと三権分立にしていて法によって統治しています。ただ 他の国は一見楽に思える後者が増えているのは残念です。よって どちらがいいというよりも 言論は自由な発想による経済でリーダー達は計画経済の後者の考えがよく 両方の良い所どりがベストでしょう!日本も他の資本主義のように外務大臣の代わりに大統領制になってほしいものだ!
    • 0

日本共産党の不破哲三の豪邸が有名です。

• 0

経済が資本主義でないのは、例えば北朝鮮でしょう。

日本共産党が目指しているのは北朝鮮だと思います。
    • 0

上海証券取引所が開設してから長いです。

中国は経済は資本主義です。
    • 0

社会主義=一党独裁=党に反旗を翻す者は抹殺=自由に物が言えない国

です。

中国は実質的に社会主義からは外れて、共産党の一党独裁のみになっている。
そのため貧富の差も大きくなっている。
(社会主義では、貧富の差は出ないはずです)
    • 0