アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38問中 6割とるには何問とればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お願いします

      補足日時:2019/12/12 16:38

A 回答 (5件)

←No.4


その教え方には、「みはじ」の香りがする。
    • good
    • 1

算数で「〇の△は?」と云う問題は、「〇x△」で 答えが出ます。


「38問中 6割とるには」→ 「38問の6割は」→ 38x0.6=22.8 で、
四捨五入して、23問 となります。
    • good
    • 2

点数で6割とる話は、質問を削除したのですね。


問題数でちょうど「6割とる」ことは、できません。
38 × 6/10 = 22.8 が自然数ではないからです。
おそらく「6割 以上とる」ことについて聞きたいのでしょうが、
それならば 23問 以上とればいいです。
22.8 以上で最小の自然数は 23 です。
    • good
    • 3

38x0.6=22.8問


整数にすれば23問以上です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/12 16:57

23問です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています