プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
 PCには、自分で作ったものですが、ほとんど無数(実際には数千ですが)に近いファイルがあり、ファイル名があります。
 教えて頂きたいのは、このファイルの名前のみコピーすることはできますか?(例えは、エクスプローラー上で)
 目的は、(できるとすれば)コピーしたファイル名をエクセルに落とし、それをabcか、あいうえお順に並べて、印刷して手元に置いておきたいのです。
 PC内で、ファイル名の検索という方法もありますが、目視の方が直感で探せますので、私にとっては探しやすいのです。
 以上

A 回答 (6件)

コマンドプロンプトで可能です。


https://moripro.net/windows-get-filename/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

複数の方からそれぞれ違った方法を教えて頂きました。
その中で、あなたさまのやり方が、一番、私が考えていたものに近いものでした。
これから実際につかって行こうと思います。
ありがとうございました。

質問者より

お礼日時:2019/12/16 16:12

D&Dしたファイルやフォルダのリスト表を作成・コピーする「ふりくぼ」


ちなみにソフト名は“File List to Clip Board”の日本語読みの略。
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2007/ …
 ↑
WinXPのときから愛用してます。
設定なしでも十分使えますが、設定で次のような変更が可能です。
 ・パスの有無や絶対パス相対パス、ツリー出力の切り替え
 ・パス区切り文字
 ・拡張子の有無
 ・ファイルのみの出力やフォルダのみの出力、またその両方の出力
 ・フォルダ内検索の有無
 ・リスト項目の前後に文字列を付加
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。
質問者より

お礼日時:2019/12/16 11:49

これが一番オススメです。


Windowsの標準機能でできてしまいます。

特定ファイルのフルパスをコピーする超簡単な方法【1秒でOK】
https://tipstour.net/windows10-file-path-copy

この例ではメモ帳ですが、
Excelに貼り付けることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしてみます。
質問者より

お礼日時:2019/12/16 11:50

https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se14400 …
わたくしは随分むかしからこのツールを利用してます。
古いくせにWin10でも使えるしコンテキストに入れられるので離れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしてみます。
質問者より

お礼日時:2019/12/16 11:51

既にあるファイル名をコピーして


新しいファイルを作ると
「既にファイルが存在します」と表示されるので
新しいファイルは作れないでしょうね。
ファイルが分かれば
ファイルごとコピーして
表示させておきたい所に貼り付けるのが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問者より

お礼日時:2019/12/16 11:52

エクスプローラーを起動し、ファイルを表示させ、Alt+「Print Screen」、ペイントなど画像ビューワー起動し、Ctrl+V、「ファイル」「名前をつけて保存」、その後「印刷」(または保存せず「印刷」)


一枚で印刷が無理なら、Alt+「Print Screen」、ペイント起動し、Ctrl+V、「ファイル」、「印刷」を繰り返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問者より

お礼日時:2019/12/16 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!