プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 つのテキストボックスに、文字サイズ50で「たなか」「田中」と2行に改行して入力してあるとします。

「たなか」の文字だけを反転して、文字サイズを20に変更すると、文字サイズは20になりますが文字の幅が50のままになっている状態に。。

これを文字を消したり入力し直したりせず幅ごと20にする方法ってありますでしょうか?

テキストボックスの枠を選択してサイズ変更すると全部が20になってしまうので、そうではなく「たなか」だけ文字サイズも幅も20にしたいのです。。

分かる方いらっしゃいますか|・ω・*)?

A 回答 (3件)

文字幅(文字間隔)ではなく行間(行高)なのですね。



20にした「たなか」の行高は50のときよりも狭くなっているはず
です。
50の「田中」の文字が占める高さが文字サイズよりも高いので、
2行の間が空いてしまうのです。

対処方法:
テキストボックス内の文字列を選択。
リボンから[ホーム]タブ→[フォント]で[フォント]ダイアログを
表示。
[フォント]タブにある[文字の高さを揃える]のチェックを入れ、
[ OK ]します。
これで、文字全体が長体のように文字が占める高さまで伸びて、
行間が狭くなります。

添付画像の灰色背景が何もしない場合。
黄色が全体が50の場合(2行に必要な高さが違う)。
薄緑が[文字の高さを揃える]の設定をした場合。
「エクセルのテキストボックス内の文字サイズ」の回答画像3
    • good
    • 0




この文字の感覚を狭めたいってことですかね?

でしたら
①田中をドラッグ
②ホームタブの配置という枠の中に

ab
↗︎

みたいなマークがあるので、そこをクリックして縦書きを選択。

③フォントと書かれた枠の右下に、↘︎のマークがあるのでそこをクリック。

④文字幅と間隔のタブをクリック

⑤間隔をつめる[文字間隔をつめる]にして、幅を20ptくらいにする。


もし分からなければ、
【Excel テキストボックス 縦書】
【Excel 文字幅】
で調べてみてください。



なんの資料を作っているのか分かりませんが、視覚的に綺麗なものを作りたいときは、Wordの方が上手くいきますよ!
    • good
    • 1

ちょっと説明の意味が分からなかったのですが...



反転というのはドラッグでしょうか?
それとも配置の左右反転でしょうか?

テキストボックスの枠のサイズを固定したまま、フォントのサイズを20にしたいということですか?

文字の幅が50というのは行間の固定値のことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

わかりにくくてすいません!

反転はドラッグです、コピーしたりするときの反転です。

枠サイズは変わっても大丈夫で、フォントサイズを20にしたいのです。

文字の幅は、なんというかフォントサイズ20でも点滅カーソルのサイズがフォントサイズ50のままになっているので、たなかと田中の行間が広いんです。。

お礼日時:2019/12/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!