プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家に新しい一万円札が2枚あって
その通し番号がAKとAXで始まってます。
これって値打ちありますか?

A 回答 (4件)

お手持ちの紙幣の場合、


残念ながら希少性がないため額面どおりの1万円の価値です。

貨幣(紙幣、硬貨)の価値が高まる条件に、
●発行枚数の少なさ
●製造過程でのミス
 (紙幣:片面無印刷、印刷のずれ、裁断ミス、2カ所ある番号の不一致・・・・)
 (硬貨:、刻印の表裏の天地の不一致、両面同刻印、片面無刻印、刻印のずれ、有孔貨の穴なしと穴ずれ・・・・)
などがあります。
製造過程で数回、検査員が目視検査をしていますが、極めて稀にスルーし、
そのまま国内に流通するものがあったりします。

すぐ気がつくものもあれば、一枚一枚確認しないとわからない物もあります。

先頃、日銀の職員による、紙幣の抜き取り交換問題が発覚しましたが
その番号は、数字のゾロ目であったり、123456の連番号でした。
100万枚の中にゾロ目であれば10枚
        1から始まる連番は1枚
しかないので、希少性が高くなります。

アルファベットが付加する部分で希少性があるのは
「AA000000A」「AA000001A」
これは、「発行最初の紙幣」ということで、日本銀行貨幣博物館に展示、
財務大臣に贈呈されたりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、なかなか奥深いものですね。
それからすると私のお札はまったく超フツーの
お札じゃないですか(笑)
詳しく教えて下さって有り難うございました。

お礼日時:2004/12/25 11:36

再び#1&3です。


蛇足になりますが、紙幣番号で
000000番は見本などで目にする事がありますが、
流通していません。
900001番以降(900001~999999)も発行されていません。
この事を知っていれば、「900000」も1枚だけってことになり
珍しい紙幣になるでしょう。
あり得ない事ですが、900001~999999の番号の紙幣があるとすれば、大発見!!!でしょうね(笑)
    • good
    • 0

一万円です。


プレミアの付く様な番号では有りません。

最低でもAA○○○○○○A券 100万枚ほど有ります。(未使用状態で数年後)
数字 000001 111111 123456 などの並び番号。

その番号では確かに世界に1枚しか存在しない筈ですが!(本物なら)
何も特殊性が見られません。
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは、やっぱりそうですか。
Aからはじまるってだけでもしやと
思ったんですが、バカですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/12/25 11:20

番号は? 6桁数字はどんな並びなのでしょうか?

この回答への補足

番号はAK606363E
AX738398V
となっています。

補足日時:2004/12/25 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!