プロが教えるわが家の防犯対策術!

auからの、ガラケーからスマホへの変更勧誘にうんざりして、
スマホ・デビューしようと思っています。

現在、月に2000円ぐらいの利用状況です。
ジャパネットか、マイネオか、周囲の人に勧められています。

ご意見、お聞かせください。

A 回答 (8件)

あんまり使わないのならMVNOでいいと思うけど

ドコモ回線かAU回線を使った業者さんを選ぶのがいいのと、スマホはSIMフリーを選んだほうがいいです。

>>ジャパネットか、マイネオか、周囲の人に勧められています。

実際に使ってる人がいるのなら、それの良し悪しは聞いたほうがいいよね。

MVNOを選ぶ場合は、サービス内容とか、通信関係の良し、悪しがあるので
そこの情報はよく得たほうがいいです。

私はIIJmioを1年間使ったけど、時間帯によっては圏外になったり
いざ使おうとしたら、圏外だったりとか
建物の中に入ったりすると圏外になったりとか不便は感じてました。
電波が弱いから通信速度が遅い

通話時間10分間かけ放題とか、これがある所、無い所もあるし

LINEとかするのであれば、LINEモバイルがいい場合もある。

あなたの使用用途によって、合う、合わないは出てくると思うので
自分でスマホ持ったら、どういう使い方になるのかにもよる
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ご指摘の通りだと思います。
使ってみないと、分からないことだらけです。

初めの一歩として、
イオンにしたいと思います。

吉と出るかどうか、分かりませんが、
デビューします。

貴重な時間を使っていただき、
ありがとうございました。

質問とは逆になりますが、こちらを利用したら?

端末数は少ないけど、操作感と料金のハードルは低いと思います。

ケータイとりかえ割
https://www.au.com/mobile/campaign/fp-torikaewari/

なんでスマホに誘導しているのか、わかりますよね?
パソコン並みのことが手のひらででき、使えば使うほど手放せなくなり、それが回り回って通信料として出て行く(料金が増えること)が証明されているからです。
    • 0
この回答へのお礼

サイト、拝見しました。
ご賢察の、通りだと思います。

熟慮を重ねて、
イオン・モバイルにします。

貴重な時間に回答いただき、

うちは、OCNモバイルです。

月額980円+10分間話し放題付きで300円(OCN光割込みの場合)=1,300円です。
ただ、スマホの使い方をわかる人が周りにいればこれがベターですが、スマホのサポートが身近にいないなら、
きちんと教えてくれる人がいる店舗が近くにあるところがいいですよ。イオンとかね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間を使って下さり、

店舗の関係で、
イオンにします。

ジャパネットたかたは、携帯電話会社ではない。

ソフトバンクの代理店となり、ソフトバンクの携帯電話サービスなりを契約することになる。

ソフトバンクですから、KDDIよりも電波なりが悪いこともある。
オプテージは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクのMVNOである。MVNOにMNOみたいな対応を求めてはいけなかったりしますね。

オプテージとかのMVNOって、料金が安いけどもそれは、コストのかかるアフターサービスを極力簡略化してなくしているから。
携帯電話が故障したら、MVNOは、自身でメーカーに修理に出さないといけない。その間の貸出機もない。
プラン変更も自身でネット。

初めてのスマホだから、スマホの使い方が分からないって人なら、MNO(楽天除く)なら、各代理店で、スマホ教室を行っていたりしますから、スマホ教室に行きやすいってこともあるでしょう。
他の会社だと、違うブランドの代理店だと、スマホ教室をやっていても行きにくいですからね・・・

auのスマホ教室って、代理店独自ってこともあり、代理店により受けられる条件や内容なりが異なりますので。当店でかった客のみって条件もある場合がありますので。

ジャパネットたかたはが、ショッピングでいっているのは、自宅までスマホを教えてくれる人が来ておしえてもらえるようですけどもね・・・

電波やアフターサービスを考慮したら、ドコモかKDDIの方がよいかと・・・

スマホもよいかもしれませんが、キャリアにすれば、スマホは、より金を落としてくれるであろう客。だから、キャリアにすれば、スマホにして欲しいでしょう。でも、スマホにこだわらずに、ガラホでもよい場合もありますので・・・
私はあえて、スマホにこだわるなら、スマホで、ガラホは勧めませんが・・・

Y!モバイルは、ソフトバンクの子会社ではありません。すでにY!モバイルを吸収合併したために、100%ソフトバンクそのものです。ソフトバンクってブランドと単なる別ブランドにすぎません。ソフトバンクグループって持ち株会社の子会社ですけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリとは、言えませんが、
ジャパネット自体の評判、
Yモバイルの利用者の意見を聞き、

熟慮したつもりですが、
イオンにいたします。
ご意見、ありがとうございました。

スマホでインターネットをどれくらいする予定ですか?

格安SIM(MVNO)を使い、ストレス無くネット回線につなげたいのなら、UQモバイル(au子会社)かYモバイル(Softbankの子会社)がよろしいかと思います、その他のMVNOは日中、お昼時にインターネット回線が極端に遅くなります。
https://kakuyasu-sim.jp/speed/uq-mobile
まぁ「メールやLINEくらいしかしない」というのならmineoなんかでも大丈夫ですけどね。

だいたい月々の予算は本体代金を抜けば、2000円以下くらいでなんとかなります。
家に光回線があるなら、自宅ではスマホはWi-Fiにつなげて使うように設定しましょう。

スマホ本体はSIM会社から買ってもいいですし、家電量販店、アマゾンなんかで手に入れても良いです。
ミドルスペックの3万円くらいのAndroidでいいでしょう。
購入時は国内メーカーに拘らないようにしましょう、日本製スマホは正直グローバルで考えると不人気です。
もうスマホは特殊な技術が必要なデバイスではない、なのでコスパが悪く、お洒落でもない古臭い日本のスマホはやや不利な立ち位置です。
まぁ国産会社頑張れって買うのならそれでもいいと思いますけどね。

MVNOは設定を自分で行う必要があるため、何をしなくてはならないのか下調べをしておきましょう。
まぁSIMが届いたときに説明書に書いてあるので、そのとおりにやればいいだけなんですが、ある程度の自己解決力が必要です。
自分で覚える気がないのであれば、格安SIMなど使わず、予算を出して大手キャリア(au
やdocomo)を選択するのをオススメします、ただ必要な金額は倍近くになりますから、お財布には優しくありません。

参考
https://androidlover.net/
    • 0
この回答へのお礼

専門家とお見受けし、恐縮いたします。
懇切丁寧に、ご説明下さりありがとうございました。

正解かどうかは、分かりませんが、
イオンにいたします。

ガラケーで月に2000円という事は、端末の償却費が終わっていたとしても、おおよそ最低プランに近い組み合わせで通話もパケット通信もそれほど利用実態が多くない感じでしょうか。

それなら、スマホに切り替える際に一番変わるのは、大手3大キャリアでは端末料金の償却もありますが、月々の使用料金支払いが通話従量制でネット通信も最低のプランだったとしても、そのガラケーよりも基本料金だけで上回ってしまう事をご理解ください。

その辺の話の延長で、パケット通信量を抑えるために無線wi-fiが日常的に利用できる環境(自宅PCで利用している等。wi-fi通信だとスマホの契約通信量にカウントされない)に無いと、各種アプリの随時アップデートだけで頻繁にパケット通信が食われる事、使用するアプリの種類によってはパケット通信が必要な物、特に、動画視聴、音楽のストリーミング再生、ゲーム類が加わると、飛躍的にパケット通信料がかさむため、最低パケット通信プランでは大して何もできず、せっかくのスマホ環境を何も活かすことができません。(持ってるだけになる)

周囲の人が勧めている格安SIM事業者は、3大キャリアと違って、回線状況こそ3大キャリアより劣りますが、基本料金が3大キャリアより圧倒的に下がるメリットがあります。
それでも、無線wi-fiを利用できる環境にある方がその中でも最低プランを選択しやすいので月々の支払いを安くあげられますが、そうでないベーシックな契約プランでも、ガラケー時代の料金並みでそこそこ充実したプランで運用できます。

とりわけ、通話に関しては、かけ放題プランをオプション契約で入れるか、LINE通話など無料アプリを入れるかなど、いくらかの対応策はあるので、まずは、基本料金の時点でガラケー時代より跳ね上がる3大キャリアは避けた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧に教えて下さり、

家内の意見など、総合的に熟慮して、
イオンで始めたいと思います。

初めの第一歩を踏み出します。

じゃあauでいいやん

KYF38が月に216円+通信料980円です
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけ、
おっしゃる通りです。

町会費をスマホ決済する時代です。
イオンで、始めたいと思います。

マイネオがイイですよ

人気があり優秀です
https://mineo.jp/award/
    • 0
この回答へのお礼

マイネオやUQなど、
使ってる人は、勧めてくれます。

店舗など総合的に熟慮して、
イオンにしたいと思います。