アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのスマホ ARROWESESをゆずりうけました。
auICカードはありません。
WI-FI環境があるので、インターネットやメールで利用してます。

通話はソフトバンク携帯でしてますが、2台持ち歩き面倒なので、スマホを通話のみの契約て、できるのですか。(通信費を極力おさえたいので)

A 回答 (3件)

auのスマホを980円/月で使っている者です。


私もwi-fiで間に合っています。

ケータイ1台、スマホ3台持っています。
スマホは1台はロッククリア(2100円)しました。
1台はロックのフリーの物です。
1台はローカルのみで使っています。

全ての機種が普通サイズのsimカードです。
ケータイで契約したsimカードを使いまわししています。
モバイルネットワークだけは絶対にオンにしません。

普通にケータイのsimカードをスマホに入れてショップでサポート受けています。
私の知り合いも基本料金+ezメール使用料でやっており、ケータイのsimカードをスマホに入れて、ショップサポートに行っています。

docomoの知り合いもスマホでネットをしていないというので、ショップに行ってパケットフラットを外してもらいました。
モバイルネットワークだけはオンにしないように厳重に言っております。
皆さん安く運用できると喜んでいます。

やり方としては、mnpでsoftbankからauで特典のあるショップであればスマホの無料サービスもあります。
私はケータイの無料サービスを受けました。お小遣いまでくれました。
そのケータイは直ぐにオクラ入りで今はもっぱらスマホという訳です。
スマホ購入(無料を含む)での契約でもパケットフラットを断ればいいと思います。
脅し文句を言う店員も居るようですが「大きなお世話です」の一言でいいでしょう。
断り切れないようであれば、最初の一ヶ月だけ入ればいいでしょう。
    • good
    • 2

契約ができるかとパケットを使わずに維持できるかを考えると、難しいかと思います。


契約の方は、今AUの料金プランはシンプルプランになりますが、誰でも割(2年縛り)を付けないと月額料が安くないです。
誰でも割をつけるなら、MNPで持ち込み新規も出来ます。金はかからないけど、もっとお得なプラン、キャッシュバック等が受けられないので、旨味を感じません。

使用上の問題は、基本契約だけで使っていると、au.NETに勝手につながる危険性があることです。
勝手に再稼働などされたら、つながる可能性は高くなります。
更にアンドロイドが自分の判断でネットにつないでしまう危険性をAUは否定しなくなりました。
なので、スマホにSIMカードを差して契約状態にある限りパケットでつながる可能性があります。
危ないですので2台持ちが賢明です。
どうしても2台持ちがいやならリスクを承知して利用ください。
    • good
    • 4

>スマホを通話のみの契約て、できるのですか。

(通信費を極力おさえたいので)
できますよ。

ただ、全然お徳ではありません。
これはauだけの特色なんですが、auは持ち込み新規契約だと、通常の契約(auで買って契約)よりも基本料が高くなるのです。

auでの通常購入新規 「シンプルコース」
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/si …

持ち込み新規「フルサポートコース」(現在通常新規での加入は終了してます)
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/pl …
基本料が980円→1,620円くらい違います(誰でも割りという2年縛りをつけても)

なので、ガラケー新規一括0円を購入、シンプルコース(シンプルコースは必ずauもしくは代理店で購入履歴が必要です)をゲットして、お手持ちのARROWESESに持ち込み機種変更するという形になります。

但し、手数料がかかります。
ロッククリア 2100円
SIM再発行の手数料2100円
計4200円がかかります。

しかし、auガラケー新規一括0円を購入するとき、お手持ちのソフトバンクをMNPすればキャッシュバック(3万~)はあるので、オプション・コンテンツ契約の少ない店を選んで買えばこの4200円程度の損失はカバーできると思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!