プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金のインボイス制度って何ですか?

インボイスってどういう意味ですか?

インボイスは所得税の話?

A 回答 (3件)

「インボイス」とは本来送り状ないし「請求書」「納品書」などという意味ですが、お尋ねの「インボイス制度」というのは、おそらく2023年10月以降に実施が予定されている、消費税の「インボイス制度」のことではないかと思われます。


消費税のインボイス制度は、正確には「適格請求書等保存方式」といい、消費税の納税にあたり、法律上の要件を満たした請求書や納品書を保存しておかなければ、仕入税額控除を受けられなくなるという仕組みのことです。所得税とは特に関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/18 20:58

「申告」のこと

    • good
    • 0

>インボイスってどういう意味ですか?


地方じゃ〝イボイボの付いた椅子〟で通じるが
レシートの明細かね
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030200449& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!