プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震を予測することは今の科学では
不可能なのでしょうか?
例えば地層を調べて地層の硬さや良くは知りませんが
地層の重なり具合で予測するなどできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の知っている範囲で:

「地震を予測」:との事ですが、何時、何処で、マグニチュードは?を正確に予測
することは「今の科学では不可能」に近いですね。東海地震は今後10年以内に25パーセントの確率で発生する。と言われても、実際は役には立ちません。(あなたの2005年度
の運勢みたいなものです)

ただ、地震が発生した時の被害、その後の二次災害を、可能な限り最小限にする「科学」は実を結び始めました。一例は:本震の前の微弱な振動を構成のセンサーで感知し(秒以下の単位です)、新幹線を停止させる、ガスの供給を止める、などです。
    • 0

そのへんについてこの前勉強したので、回答させていただきます。

プレートが引き金となっておこるのが地震ですよね?となると、地層を調べてわかることが地震がいつおこったかということであって、そこから地震の発生するだいたいの周期は予想できるわけです。
なので、いつまでに発生する確率は○○%だ!みたいな予想はできていますし、発生時における被害想定はほとんどできています。
「予測不可能ではない」という考えから、きちんと地震予知の研究はされています。可能といわれているが、現時点ではまだ、無理ってのが現実です
    • 0