アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DreamweaverとFireworksをわかりやすく解説している本を探しています。初級者から上級者までが使えるようなものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

現在webデザイナーとして働いているものです。

DreamweaverとFireworksは今バリバリ使っています。
個人的には読み進めながら操作を覚えるような本はダメでした。。

Fireworksについては、いろいろいじって適当なものを作りつつ、意味のわからない操作は、リファレンス本で調べるというやりかたで操作を覚えました。
Dreamweaverについてはもともとテキストエディッタでタグ打ちから始めたので意外と早く操作は覚えれました。こちらもリファレンス本のみ購入しました。
リファレンス本であれば使いこなせるようになった後でも「あの操作どうやるんだっけ?」というときに役立つので今でも使用しています。

といっても人にとってやりやすいやり方があると思いますので、最初はいろいろな種類の本を買ってみるといいと思います。そのうちこういう本はわかりづらいとかというのがわかってきます。何事も経験してみないとわからないというやつですね。

以上アドバイスになっていないかもしれませんが役に立てば幸いです。
    • 0

y-ikbさんの回答と同じになってしまうのですが、

私も『一週間でマスターする~~』ですね。
私はDreamweaverとFireworksではないのですが、
『一週間で覚えるQuarkXPress』で勉強しました。
初級者には割と判りやすい本だと思います。
もちろん、ソフトによって著者も違いますから、
一概に断言はできませんけれども。
上級者は、ソフトについている説明書やチュートリアルブックなどを見て
自分でやれてしまうと思いますよ。
あとは、DreamweaverもFireworksも有名なソフトですから、
グラフィック系の雑誌などにTIPSなどが掲載されますので、
そう言った雑誌なんかにも目を通しておくと勉強になります。
    • 0

初心者と上級者を兼ねるのはかなり無理があると思いますが・・・DreamWeaver自体が初心者向けではないですしね ;^-^)

Macromedia関連書籍は下記URLのMacromediaサイト内でもいくつか紹介してますよ。タイトルを確認して近隣の本屋さんに在庫があったら、それが自分の求めるレベルのものであるか確認して購入しましょう。
個人的にオススメは「一週間でマスターシリーズ」です。「スーパーリファレンス」シリーズはイマイチ・・・(あくまで個人的)
NowThinkingさんのオススメのは見かけたこと無いんですが、私もちょっと気になります(笑)

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/index_books …
    • 0

私が使って分かりやすいと思ったのは

「ウェブデザイナーのためのDREAMWEAVER3 & FIREWORKS3」
という本です。
エ-アイ出版から出ていて、著者は杉山敦。
価格は3,000円です。
副題が
「チュートリアル形式で学ぶウェブサイト構築の方法」と
なっている通り、
付属のCD-ROMのデータを実際に加工しながら、
見本サイトを作っていきます。

同じことをするのにも、
違うページでは違う方法で取り組むなど、
なかなか学ぶ人の立場に立った教え方で
良かったと思います。
    • 0