プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リレー無しで、ヒューズは入れてランプを追加したいのですが、電源+からスイッチの間にヒューズを入れるのかスイッチとランプの間がいいのか解りません。

A 回答 (3件)

できるかぎりバッテリーに近い箇所にヒューズを設けてください。

クルマのボディはマイナスです。プラスの配線はマイナスと接触するとショートします。万一ショートしても生きたプラスの配線を短くすることで安全は向上します。
先日、会社のクルマで後付け装置の配線の取り回しがいい加減だったせいで、ヒューズボックス(エンジンルーム内)とバッテリーを焼きました。
これは余った配線をヒューズボックスの下に丸めてあった状態で、過電流かなにかで被覆が溶けショートした末に周囲のプラスチックを焼いたようです。
ヒューズの手前でショートすれば火災のリスクが増大します。言い換えればヒューズ以降は安全なのです。                 
また、同型車両では、後付け装置のヒューズが助手席の足下にありました。
これでは配線がショートしたとき、足下までバッテリーのプラス端子が来ているようなものであり、やはり火災のリスクが増大します。                   
ちょっと怖いですが、上手に配線すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!解りました。でも、トラックなのでヒューズが濡れてしまいます。防水型を買わなかったんです。何かで上手く(カバー)濡れないようにしておけば平気ですよね?

ご質問内容から推察するに、とてもDIYでランプ類を取り付けできるスキルがあるように感じることが出来ません。

まさに、車両火災予備軍ですね。

車輌火災を起こしたくないのでしたら、きっちりと作業してくれるショップに行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。燃えたら大変ですよね。

ヒューズを入れる位置が分からないとの事なので、電気はあまり得意ではないのですかね?

余計なお世話かもしれませんが、気になることを書きますね。

取り付けされるランプが分かれば適切なアドバイスが出来ますが、推測で書きます。

>リレー無し
(1)フォグランプなどの大きな消費電力のランプ
取り付けされるなら、リレーと太い配線は必須です。
リレー無しなんて、とんでもない。

>電源+
電源+はどこから取るつもりですか?
(1)車内の間接照明などの消費電力の少ないランプなら、シガーソケットから取れば、わざわざヒューズを入れなくても大丈夫です。(もし漏電してもシガーライターのヒューズが飛びます)
(2)逆に消費電力の少ないランプならバッテリーから直接は取らない方が良いですよ。
(3)切り忘れやスモール連動なら、ACCやイルミ(スモールの線)から電源+を取ることをお勧めします。
消費電力が大きいなら、リレーを入れてください。

>スイッチ
車は、+コントロールと-コントロールが出来ます。
最近の車は-コントロールが多いです。

ちなみに。。。
【+コントロール】
電源+とランプの間にスイッチを入れる場合。
【-コントロール】
ランプとマイナス(ボディーアース)の間にスイッチを入れる場合。この場合、ランプまでは常時電源が流れていて、マイナスがつながったときにランプが点きます。

違いは?
今回の場合はあまり気にすることはないですが、例えば、「ドアを開けたときに電気をつけたい」などのスイッチがわりに使うときは+-コントロールが分からないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、リレーを入れないと駄目みたいですね。