プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクにフォグランプを導入するにあたって、下の画像のリレー配線キットを購入しました。しかし、この配線だとスイッチの切り忘れや、いたずらなどでバッテリーが上がってしまう可能性があるので、ACC電源に接続する形で、キーがONの状態ならないとフォグランプのON/OFFができないようにしたいと考えています。

あまり知識がないため、どうしたら良いかわからず困っています。

わかる方がいたら、どのようにACC電源に接続、配線したら良いか教えて下さい。宜しくお願いします!

「バイク フォグランプの配線について」の質問画像

A 回答 (3件)

No1さんが言われるように、殆どの(多分全部の)バイクにACCはありません。


イグニッションONで通電する部分(ホーンなど)からリレー駆動電源を取ってください。

リレー端子の1,2のどちらかが+12V端子になってますので、
それを切断して、切断した配線をイグニッションONで通電する部分に
接続します。
    • good
    • 4

スイッチで12Vでリレーを制御する。

このリレーの接点制御用の電源は電流容量が小さいものでもOKです。ヒューズが入っている電源回路から取ります。(質問のACCに該当するであろうヒューズの出口などから)


リレーの接点ONでバッテリーからの12Vをフォグにつながるよう配線する。バッテリからなので大電流が可能。ただし、こっち側にはショートを想定してヒューズをいれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

バイクには一般的にアクセサリー(ACC)がないと思いますが、キーがONの時に電気が流れている線やヒューズを見つけて添付写真の右上のバッテリー??に繋げばよいと思いますが、フォグランプが60wクラスなら5A程度流れますので電流も考慮する必要があります。

最近のLEDフォグランプならあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
参考にしてくださいhttps://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=conten …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています