プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラに関してはまったくの初心者です。

デジカメで200mくらい離れた人を撮影するにはどのような機材が必要なのでしょうか?
デジスコなどいろいろと調べたのですがちょっと話が難しく、値段も10万円以上はかかりそうなので厳しいかなと思っています。
簡単で安く撮影する方法はないでしょうか?

ちょっと無理な質問かもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

例えば,10倍ズームをかければ,200m先の人が20m先にいるように感じられるはずです。


それで,安く上げたいなら(といってもデジスコと過と比べての話ですけど),高倍率デジカメを買い,足りなければ,テレコンバージョンレンズをつける,という手もあります。

高倍率デジカメの例
Canon Powershot S1IS
Panasonic DMC-FZ3
Panasonic DMC-FZ20
KonicaMinolta ディマージュZ3 など

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高倍率デジカメというのがあったのですか!
コストパフォーマンスもよく非常に魅力です。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/11 20:22

200m先って?? 野球場の外野席からバッターボックスより遥かに遠いっすよ。


そのシチュエーションに興味深々。

本題ですが、得られる画質を含めたコストパフォーマンスから考えてデジスコが一番じゃないですか?
話を押し戻すようで申し訳ないのですが 。 。 。

ちなみに、デジスコは10万も掛かりませんよぅ。
入門モデルでよければ、スコープからデジカメまで込みで7万弱で手に入ります。
メディアと三脚の追加で8万~9万かなぁ。

こちら↓
http://www.kyoei-bird.com/
のこちら↓
http://www.kyoei-bird.com/outlet/summer_sale/sum …

すべてセットの品なら難しくないでしょ。
これで、35mm換算で 2260mm/f9.0の超望遠撮影が出来ます。
※一番上のやつの場合。

具体的には、200mの1/20(10m)の距離から普通のデジカメで撮った時と同じ大きさに撮れます。

安くあげようとすれば、望遠鏡(なんでも良い)との接続部分を自分で作ったりですが、光軸がずれれば画面
もゆがむので初めてなら十中八九失敗写真が出来ますよ。

それでも良ければ(失敗出来る時間を許すなら)試して見て下さい。
成功率を上げるには練習と経験の積み重ねです。

この場合、画面の周囲が黒く写らない部分が出来ると思うので、思い切ってPCで真ん中だけ切り取りましょう。
安上がりといえば安上がりですが、吉とでるか凶とでるか 。 。 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200mくらいまで撮れればスタジアムなどでもどこからでも選手を撮影できると思いまして。
こんなに安いセットがあったのですか~。
入門編のような感じで簡単そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 20:20

デジカメの外に出ているレンズ径が十分小さい(6mm以下、携帯のデジカメ等)のであれば双眼鏡にくっつけて撮ることができます。

双眼鏡は2~3千円の4倍~8倍で良いです。但しブレますから三脚等固定を考えなければなりません。

デジカメのレンズ径が大きければこの裏技は使えません。

ちゃんとした1眼レフのデジカメを購入して、望遠レンズ(500mm)を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも安上がりかと思ったのですが素人には少々難しそうですね。
ご意見ありがとうございした。

お礼日時:2005/01/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!