アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源氏物語の夕顔の巻を読んだ後で、どんな感想がありますか?

A 回答 (4件)

怨霊は見る人の精神状態が作り上げた幻想。

というような解説を、出家した瀬戸内晴海が言っていた。
まあ、そんなもんでしょう。
その瀬戸内が源氏になら抱かれてもいいなどと言ったらしい。
あなた、まだ俗世間から離脱していませんよ。
修行が足りません。

ところで質問者様。貴方のご意見はどうなのでしょうか?まったく返信がないようですが、これでレポートを
適当にまとめるおつもり?
    • 0

NO.2で回答した者です。

困り度が高いと言うことは、レポートか何かでお困りなのかな?と後から気付きました。NO.2は私個人の正直な感想ですが、レポートなどには向きませんね・・・。

レポート向けな感想・・・。「この時代の人にとっては、怨霊って本当に恐ろしいものなのだなぁ」「夕顔の死で、儚いほどの美しさを持った女性だと感じた」「源氏の君が泣いて後悔するところが、あわれ深さを感じる」
 スミマセン、非常に幼稚な感想しか出てきません・・・。
    • 0

相変わらず、源氏の君のいい加減なこと・・・。

大体、乳母のお見舞いに行ったはずなのに、女に引っかかってしまうという無計画さ。そして、その女性を廃屋みたいなところへ連れ出して、物の怪に脅されてしまうと言うところも、了見が甘い。
しかも、死んじゃったら遺族のことなど知らん顔。(後に玉鬘と言う娘を見つけ出し、自分の養女にしますが、だいぶ先の話)
 女も、よく知らない相手についていくなよ・・・・と。

私は、源氏物語、嫌いですねぇ。何で、あんな女たらしに揃いも揃ってコロコロ引っかかるのかしら?唯一、源氏を拒んだ「朝顔の君」(源氏の従姉妹で斎宮になります)だけは好感が持てますが。
    • 0

どうして,昔の人は,あんなに簡単に死んでしまうのでしょう。

いくら,物語とはいえ。
本当に物の怪につかれたのですか?
    • 0