アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平家物語に対峙するあるいは補完する源氏物語は、なぜ編纂されなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

源氏物語というと、紫式部のになってしまうので


いいたい事は源氏サイドの話はないかということで
それで言えば最初の方の吾妻鏡(東鑑)があります

そもそも平家物語にも源氏の描写もあるし
当初のタイトルは平家物語ではないです

一族の栄華と衰退というのが人に受けるのでしょう
あと語り継ぎ鎮魂とする意味もあるのかと

源氏の描写が増える、平家物語の異本源平盛衰記とか
義経の悲劇を描いた義経記などもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
吾妻鏡などはありますが、平家物語のような<一族の栄華と衰退>や<語り継ぎ鎮魂>を含んだ、源氏一族の物語は、編纂されなかったのですね。

お礼日時:2022/05/04 15:04

源氏物語は平安時代中期の1008年頃に書かれた王朝文学。


平家物語は鎌倉時代の1200年代に成立した軍記物語。

かたや公家の恋愛や権力争いを描いた小説であり、かたや平家の栄華と没落を描いた歴史物語。200年以上の開きもあり、対峙も補完もしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/05/04 15:06

吾妻鏡があるじゃないですか



源氏物語というタイトルは既出だったので、ちょっとアレンジしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<吾妻鏡>がありますね。

お礼日時:2022/05/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!