プロが教えるわが家の防犯対策術!

平家物語のように最初から平家が滅びる運命だったという歴史観を平家物語史観というそうですが、平家の政権が永続する可能性はなかったのですか?

A 回答 (4件)

>平家物語史観というそうですが



そんな名称ははじめて聞きました。すくなくとも一般的な名前ではありませんね。

>平家の政権が永続する可能性はなかったのですか?

政権は「永続」できませんが、もうすこし永くできる機会はあったでしょう。

ひとつは清盛全盛期に関東に平氏の直系の武将を配置すべきでした。
そしてその者を中心にして関東武士をまとめておくことでしょう。

もうひとつは直系だった源義朝の直系をすべて根絶やしにすべきでしたね。
頼朝や義経をそのまま生かしておいたことが滅亡につながります。

平清盛の優しさが結局命取りになったのですが、でも、源頼朝のように兄弟でさえ冷酷に切り捨てていく人物に比べれば好感を持てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/04/29 13:54

清盛がいなければ平家は栄えなかったし、滅亡もしませんでした。



寺などを燃やす、流刑等をする前に清盛が死去、重盛が後を次げば良かったかと。
    • good
    • 0

政権運営のスタッフを揃えれば、可能だったかと。


公家から政権を奪い、武家政権への扉を開いた、これだけでも凄い事と、
思いますが。
    • good
    • 0

歴史に「たら・れば」はありません……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!