アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに全く知識の無いものです。
windowsのOSソフトをインストールするのは、自分でusbメモリを使えば無料でインストール出来るのに、Amazonなどで販売されているwindowsのOSは、なぜ2万円という高い値段なのでしょうか?
自作のusbメモリとの違いはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 現在ライセンスはネットにて1000円で購入できるようなので、そっちにした方が絶対コスパは高いと思うのですが。

A 回答 (3件)

「知識が無い」とのことですので、どこまで説明すれば良いのかもわかりませんが、パソコン購入時に普通はOSであるWindowsはインストール済みで、その価格込みでパソコンの価格となっているはずです。

そのOS・Windowsを何らかのトラブルなどでインストールし直す機会も長く使用されていればあるかと思いますが、その際には記録されているOSを初期化(消してまっさらにする)する手順が必要となり、Windowsも消えてなくなってしまいますので、購入し権利を持つWindowsのシステムプログラムを予備として持っていなければなりません。
それがCDだったりDVDだったりUSBメモリーだったりもし、パソコンによっては内蔵のハードディスクの普段使う部分とは別に区切ったエリア(パーテーションと言います)に記録されている場合もあります。
記録されているWindowsシステムプログラムは、重ねて言います「無料」なのではなく、あらかじめパソコン購入時の価格に意味とされていたあなたの持ち物と言うことです。

これら予備に記録されている物を紛失した、消去してしまった場合は「持っていた物を失った」訳ですので、新たにお金を出して別のWindowsシステムを購入しなければなりません。
それがAmazonなどで販売されている物です。

「自作のUSBメモリ」と言うのは、まさかUSBメモリという電子機器をご自身で製造されるという意味ではなく、既存のUSBメモリにあらかじめWindowsシステムが記録された物が付いていた(パソコンと一緒に費用込みで付いていた)か、先の別に区切ったエリア(パーテーションと言います)に記録されている物をUSBにコピーし複製した物と言うことではありませんか?
それはあなたが有償でパソコンと共に購入した、ライセンスをお持ちになり権利を有する物で、紛れもなくすでにあなたの物だからですよ?
    • 0

無料でインストールできるOSは何処から持ってきたのか聞きたいな。

• 0

ライセンスがあるかないかの違いです。

自分でUSBメモリを使って無料でインストール出来るのは、Windows7またはWindows8のライセンスを既に持っている場合だけで、新規にまっさらのPCにWidnows10をインストールしたい場合は新規にライセンスが必要です。
2万円前後の価格はその「ライセンス」の価格です。
    • 0