アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル側で作成した表がリンクしたパワーポイントがあります。
このエクセルとパワーポイント両方を、”リンクの関係性を保持したまま”コピーしたいのですが
何かいい方法はありますでしょうか?

具体的には、
1. エクセルAで表を作成し、パワーポイントAにリンクで貼り付ける。

2. エクセルAをコピーしてエクセルBという名前で保存する。

3. パワーポイントAをコピーしてパワーポイントBという名前で保存する。

4. エクセルBとパワーポイントBが、エクセルAとパワーポイントAと同様に
  リンクした状態にしたい。
  3. の段階では、パワーポイントBとリンクするのは元のエクセルAであり
  エクセルBの表を編集してもパワーポイントBに反映されない。

コピーの仕方が悪いのか、コピーした後でリンク先を編集する方法が別にあるか模索しましたが
具体策が見出せなかった為、質問させて頂きました。

現在複数の拠点にある同じ部品の在庫数を、統一フォーマットのパワーポイント形式
報告書で作成したく、エクセルとパワーポイントをペアで全拠点へ配布する予定でした。
エクセルとパワーポイントをリンクさせる機能までは知っていたのですが、
このままでは配布したパワーポイントが自分が作成したオリジナルのエクセルとリンクするので
一緒に配布したデータ入力用のエクセルが機能しません。

当方これ以上の知見がない為、何卒御教示ください。

宜しくお願い致します。

「リンクを保持したままエクセルとパワーポイ」の質問画像

A 回答 (1件)

「二つのファイルを同じフォルダに入れてパスを指定しないリンク」にしてしまえば良い。

そんだけです。
フルパスでファイルの位置を指定しているから、そこに対象のファイルが無くなるとエラーになるって事です。
始めからパスを指定しないで、同じフォルダ(ディレクトリ)上にあることを前提とした作りにすればいいわけです。

ただし、これはローカルな環境に移動させる場合の方法。
そんなわけで移動させた後にサーバー名を含めたパスを指定し直しましょう。

・・・自信が無いので余談として・・・

やったことないけど、パスにピリオドを1つだけを指定してみてはどうでしょうか。
これでサーバー上でも同じフォルダにあるファイルを参照できるかもしれません。
※1つだけのピリオドは自ファイルがあるフォルダを示します。
 2つのピリオドは親のフォルダ(ディレクトリ)を示します。
    • 0