アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業様に派遣で働いています。

派遣先の私の上司Aさんですが、以下のような言動や暴言を受け、困っています。

・質問をしても「主語がわからない、日本語がおかしい」「何こんなの作ってんの?」などまともに取り合ってもらえず、人を馬鹿にしたようなことを言ってきます
・レビューの会議でも部署のメンバーが大勢いる中でAさんだけ、「こんな資料どうしようもない」「俺に何を見てほしいの?」など偉そうな態度で、不愉快になります。

先日は私も頭にきて、「もう他の方に聞きますから結構です」とAさんとの話を打ち切ってしまいました。

このAさんですが、普段はネットやスマホを見たり、全く仕事をしていません。私に丸投げです。
発言も行き当たりばったりで適当ですし、毎回言うことがコロコロ変わります。
仕事も全然わかっておらず、自分から何も調べないため
「俺にわかるように説明しろ」というスタンスで私は説明にいつも苦労します。

派遣の立場上、Aさんに相談をするようにしていましたが、上記のようなことが続き限界でした。
不眠症になったり体調も良くありません。

最近はAさんに相談せず、別の方々に確認して仕事を進めています。
※「日本語がおかしい」などは言われていません

とはいえストレスで体調も悪いため、職場を変えてもらおうと思うのですが、
自社への職場変更の相談は問題はないでしょうか?

A 回答 (2件)

トラブルの時に何とかしてもらうための派遣登録ですよ。

直ぐに派遣元に相談してください。

派遣先の社員からするとね、
「月にこれだけ払っているんだからそれに見合った仕事をしろ!」
だったりするんですよね。
派遣一人に払う月額って社員の月給より高いですから。
半分以上派遣会社に持って行かれたりして、
派遣本人の月給は安い!なんてざらにある話なんですけどね。
その辺の仕組みを理解していない正社員からすると、
「給料泥棒」に見えていたりしますからね。

派遣元には月に数十万取られていることを考えると、
一人で奮闘するの馬鹿馬鹿しいでしょう?
Aさんみたいに癖のある人はさっさと派遣元の担当者に任せましょう。
ストレスなく快適に働ける職場くらい頑張って探してね!くらいの気持ちでね。
    • 0

Aさんの会社との取引が貴方の会社にとってどのぐらい優先度の高いものか、会社にとって貴方自身の重要性がどの程度かわかりませんので、私が貴方の所属会社の人間だとしたらという回答になりますが。

仮に貴方に非がある場合は、相手企業に悪い印象を与える前に貴方を外す判断をすると思います。
仮にAさんに非がある場合は、貴方を守るために相手に改善を促すなり、貴方を別の派遣先に移すなり対策を取ると思います。

よって、職場で揉める前に職場変更の相談をするのがいいと思います。
    • 0