アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それはいつ建てられましたか?
は英語で
When was it built?
になると思うのですが、私はいつも
When was built it?
としてしまいます。他の似た英文でもそうしてしまうのですが何かコツなどありますか?

A 回答 (5件)

When で始まる文で、何かもっと、あなたにとって馴染みのある表現はありませんか?


例えば「When did you wake up today?」とか、
「When were you studying?」とか。
これらの文は皆、「When + be動詞 + 主語(人や物) + 動詞(動き)」という順になっていますよね。

日常的に使いやすい例文を丸暗記して、それを応用してはどうでしょう。私はいつもそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、わかりやすいですね!

お礼日時:2020/01/16 23:33

No. 2の方のご指摘の通りだと思います。


きちんと疑問文を作れるようになるまでは、一手間かけて、次のような作文プロセスを経由するようにしましょう。

1 まず肯定文を作る:It was built _______.  下線部は、in 1919などの時期が入る場所です。
2 下線部を尋ねる疑問文を作るので、下線部にwhenを置き、疑問詞なので文頭に移動させます。When it was built
3 疑問文なので、一般疑問文の語順に主語+述語を移動させ、文末に「?」を加えます。 When was it built?
これで完成です。

一般動詞の疑問文は助動詞doを使うので、この場合も疑問詞の後は一般疑問文の語順にします。
1 They started to build it ______.
2 When they started to build it.
3 When did they start to build it?

くれぐれも2の段階で「できた!」と安心しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!!
今度から、実践してみようと思います!

お礼日時:2020/01/16 23:32

英文の組み立てを考えて変換し、基本的な形を覚えてしまうことです。



まずシンプルな肯定文から考えてみましょう。日本語で、
それは建てられた。→ It was built.

次に疑問文にするには主語と動詞を入れ替えるので、
それは建てられましたか? → Was it built?

最後に疑問副詞は文頭に置かれるので、
それはいつ建てられましたか? → When was it built?
それはどこに建てられましたか? → Where was it built?
それはなぜ建てられましたか? → Why was it built?

そして一歩進んで、これを間接疑問文にすると、
私はそれがいつ建てられたか知っている。→ I know when it was built.
それがいつ建てられたのか教えて下さい。 → Please tell me when it was built.

この場合、when以下がknow/tellの目的語になり、語順も肯定文の形に戻ります。

さらにこの間接疑問文で、think, believe, imagine, suppose, say(~と思う、信じる、想像する、推察する、言う)などの場合、疑問詞は必ず文頭に置かれます。
あなたはそれがいつ建てられたと思いますか? → When do you think it was built?
この場合、Yes/Noでは答えられないため、原則疑問詞を文頭に出します(疑問詞での疑問がメインになるためです)。

それが、Yes/Noで答えられる場合では、
あなたはそれがいつ建てられたか知っていますか? → Do you know when it was built?
Yes/Noで答えられる疑問詞では文中に置かれる形でOKです。


これらの語順は紛らわしいと思うかもしれませんが、やはり何回も暗唱したり書いたりして慣れることです。繰り返し地道にやることしかありません。
この形しかないと思えるくらい覚えてしまえば、案外スラッと出て来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
今度から、実践してみようと思います!

お礼日時:2020/01/16 23:31

主語が何か、述語が何かをキチンと意識できていないせいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度から意識してみます!

お礼日時:2020/01/13 19:51

最後に動詞が来るよう意識するのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
いい気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!