プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転が怖い。
ブレーキを踏むと何故か少し加速するような気がする。
アクセルを踏んでるわけじゃないんです。
ブレーキ踏む→少し加速→強めにブレーキを踏む→少しずつ減速していく感じです。
田舎なので車がないと厳しいところがあるのですが、
運転が怖すぎて毎日疲れます…
免許をとって4ヶ月ほどなのですが怖いです。
運転に対する恐怖心をなくす方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

乗られている車はAT(多段オートマチック変速)車ではありませんか?



MT(マニュアル変速)車や最近割合多いCVT(無段変速)車(分類上はAT車)アクセルオフ時にエンジンブレーキが多少なりかかるのですが、AT車はそれらに比べてタイミング次第でほぼエンジンブレーキがかかった感触がありません。なので、アクセルペダルからブレーキペダルへの踏みかえ~踏み込み始めの時にギアをニュートラルに入れたかのようにスーッと進んでしまうような感じがします。

・MTやCVT アクセルオフ→少しずつ減速→ブレーキを踏む→より大きく減速
・AT アクセルオフ→ほぼ等速→ブレーキを踏みこみ始める→やや急に減速を始める
といった感じになるかと思います。

AT車とCVT車の違いはほかにあるのですが、顕著なのは発進時です。
AT車はブレーキを離すことである程度の力で前進します(クリープ現象)が、CVTはアクセルを踏み込んだ時点でしか発進はしません。そういった機構による車の挙動の違いを理解しておくとよいかもしれません。

車の運転において制動(ブレーキ)が最も大事です。
現在はABS搭載車がほとんどですが、キチンと作動させるには思い切り踏み込み続ける必要があるのですが、慣れていないとなかなかできないようです。

安全にそういったスキルを上げるには、卒業した自動車学校や、自動車メーカーがサーキットなどを使って安全運転の講習をやっていますので、積極的に参加されるとよいかと思います。

>免許をとって4ヶ月ほどなのですが怖いです。
大事な感覚だと思います。
まったく怖さを持たない人の方が慢心があり、安全運転から遠のいていきます。
    • good
    • 0

車の構造を理解していると分かりますがギアを高速ギアから低速ギアに変換した時に起こる一時的な回転数の上昇を加速と勘違いしている見たいです。



一番分かりやすいのがミッション車を自分で運転して、6速まで上げ少しブレーキを踏んでも貴方の言う加速はしません。
※ブレーキ踏みすぎるとギアを痛めたり、ノッキングするので注意。

それかオートマチックで低速の7キロ位でじわじわブレーキを踏んでも加速しません。
※2速に上がらなければ
    • good
    • 0

オートマチック車ですよね。



アクセルを離すとクルマがシフトアップする(アクセルを離すということは加速の必要がないのでクルマが勝手にシフトアップするのです。挙動としては正常です)、

アクセルを離したとはいえ、シフトアップすると微妙に加速したような感じがしなくもない、

ブレーキを踏むタイミングとシフトアップのタイミングが同時なのでブレーキを踏むと加速するように感じる、

のだと思います。

ブレーキを踏んだら加速する、ではなくて、ブレーキを踏もうとしたら加速する、ということではないですか。

これは暴走の前兆とかではなくて、クルマの構造上、どうしても発生するわずかな加速です。
心配しないで乗ってください。

ブレーキを踏んでも本当に加速するなら、ただの故障です。
ディーラーに持って行って修理を依頼してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!