【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 1週間の旅行で結構動き回るので、スーツケースではなく、バックパックを利用しようかと思っているのですが、どういうものを購入すれば良いのか皆目見当が付きません。スーツケースならサムソナイト、など、バックパックならどこのメーカーのものが良いか、代表的なメーカーなどありましたら是非教えて下さい。
 また、価格の相場や1週間用(気候は日本の春程度)の適切な大きさなども教えて頂けるとありがたいです。
 スーツケースなら中敷があった方が良い、とかメッシュのポケットがついていた方が良いと言うように、バックパックの良い条件などありましたら教えて下さい。
 また、バックパックで旅行する際の注意点などありましたら是非教えて下さい。(スーツケースと違って鍵とかないんですよね? 皆さん安全管理はどうしているんでしょうか?)

 質問をまとめるとこんな感じです。
  (1)バックパックの代表的なメーカー、良いメーカー
  (2)良いバックパックの条件
  (3)価格の相場、大きさ
  (4)バックパック使用上の注意点
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どこに行かれるかが、私も知りたい所です。


1週間用だったら、私も30リットルもあれば十分だと思いますよ。

一週間でどのような使い方をされるのでしょうか?
ずっと背負いっぱなし?
山に上ったりもしますか?
安宿に置きっぱなし?それともホテル?

私は放浪旅をしていたことがあり、
65リットルのバックパックを使っていました。
山へ登る事も有り、そう言う時は泥まみれになります。
高級なものを買っても、汚れてしまうので、
標準的なお買い物が良いんじゃないかと思います。
旅先で購入したので、標準価格は分かりませんが…

あくまでも、私が感じる長所と短所を書きますね。

バックパック用の雨よけが最初から内臓?されていました。
登山の合間に腰掛けとして使うときなど、
泥の上に放置するのはやっぱり躊躇され、
そう言う時は、雨じゃなくてもそのカバーをつけて腰掛けにしていました。

バックパックの命は、いかに重さを感じさせないかだと思います。
沢山の調節紐がついていて、
自分の体に合った調節が出来る事が最低条件です。

女性の場合、出し入れする回数が多いので、
ソフトスーツケース風バックパックを持ってる人は羨ましかったです。
つまり、形は長方形というか、お弁当箱みたいな形で、
でも、バックパックなんですね。
チャックを開けたら、中身が一望できて、
鍵もメインの1つで良いし、中で小袋で仕分けできてました。

他の方も書いていますが、
デイパック付きも羨ましかったです。
次買うならこれかなぁ。
そのくらい羨ましかったですよ。

私はサンドバック型(言い方が分からない…)のを持っています。
これは下に軽いのを居れて、上に重いのを入れれば、
実に軽く持ち運べて良いのですが、
荷解きの時、下のものを取り出すのが大変だし、
荷造りの時もまた入れなおすのが大変でした。。。
それに、この場合、メインのところに鍵が出来ません。

小さなポケットはやっぱりあれば重宝します。
ただ、鍵をあっちもこっちも付けると面倒くさいです。
あなたがどこへ行くかが分かりませんが、
鍵をシッカリ付けている外国人は殆ど見掛けませんでした。
貴重品さえ身につけ残さないようにして、
宿のベッドの上も散らかし放題で。
逆に、日本人はあまりにちゃんと片付け過ぎていて、
「どんな高価なものが入ってるんだろう…」と思わせる様です。

思いつくのはこのぐらいです。
また何か有ればご質問下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行く先はアイルランドなんですが、1週間で30Lで充分とのお言葉は大変参考になりました。当方女性、168cmなので余り重くない方が良いのでしょうね。山登りはせず、主には都市間のバス移動などだけで、トレッキングや1日ツアーに参加する際には、駅のコインロッカーに置いていくつもりなので、多少重くなっても大丈夫なのかな?と考えていますが……。ソフトスーツケース風バックパックの存在も知らなかったので、教えて頂いて参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 23:42

こんにちは、みどりです(*^e^*)



バックパック購入おめでとう♪
スーツケースタイプで、更にリュックとの一体型。
それは女性にとって理想的ですね。
これからは、あぁでもない、こうでもないと、
色々入れ方を考えて、そのバックを活用して行ってくださいね♪

私は65リットルで35キロだったと書きましたが、
それはそれはパンパンでした。
荷造りの達人だと、皮肉でよく言われてました。
その量をよくそのバックパックに収められるよね…って(笑)。

大は小を兼ねると言います。
買われたバックパックをパンパンにして出掛ける必要も無いし、
帰りに夢を沢山積めこんで帰国してきてくださいね♪
    • good
    • 0

こんにちは。

再びミドリです。
私は身長151センチですよ~(*^e^*)
ちびっこの私でも35キロの荷物を背負ってましたけど、
でも腰は痛めました(笑)。
バックパックを背負うと、
頭の上に更に30センチぐらいの高さまでバックが見えていました。
バックに引きずられてるみたい…ってよく言われてましたよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112366
このURLを覗いて見てください。
類似した内容でメールしています。
参考にして貰えるかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35キロ……す、凄いです! 私10キロでも腰を傷めそう……。
あれから色々お店に行って調べてみたのですが、1週間(正確には8日)で気温が16度前後という情報を伝えたら、WALK ABOUT の 55L 3WAY バックパックを薦められました。スーツケース状に開くタイプで、本体40L+リュック15L が一体になっているタイプです。55Lは随分大きいのかな?と思い、「1週間なら30Lで充分という意見もあるんですけど……」と言ったら、「それは小さいですよ!」と驚かれてしまいました……。30Lで充分というのはパックパッカーのプロだから……? そんなにずっと荷物を持ち歩く訳ではないのですが、どうなんでしょう?

お礼日時:2001/08/09 10:02

(1)バックパックの代表的なメーカー、良いメーカー



メーカーでついつい選んでしまいそうになりますが、実際に店頭で背負ってみる
ことをオススメします。

一度、私もインターネット通販でバックパックを購入したことがあるのですが、
聞いたことのあるメーカーで、デザインを見て「使いやすそう」と思って購入し、
いざ使ってみると非常に使いにくくて、結局一度も活躍せずにしまいっぱなし…
ということがありました。

それよりも、実際に店頭でフィーリングが合って購入した、あまり有名でない
パックが現在活躍していたりします。(^ ^;)

(2)良いバックパックの条件

そんなわけで、良いバックパックの条件というのは、「実際に背負ってみて、
自分の身体にぴったりフィットするもの」だと私は思います。
(背負わないと持ち運び出来ないわけですから、背負い心地って結構大事です。)

アウトドアショップや登山用品店で、お店の人の意見を聞きながら実際に背負ってみて、お選びになってはいかがでしょう?(No.2のhosseinさんのご意見と重複してしまいますが…。)

(3)価格の相場、大きさ

No.1のflorenzさんのおっしゃるとおり、どこをどんな季節に旅するか、
どんな旅のスタイルをとるか、等で購入するバックパックの大きさも変わってくると思います。

私は、女性で154cmと小柄なほうですが、春や秋のアラスカ内陸部に行きたかったので
防寒着を持っていかねばならず、50Lちょっとある3WAYバックを購入しました。
背負うことも、肩にかけることも出来ますし、デイ・パックもついていて、
デイ・ハイキング時には外してそれだけ使えるので、結構重宝しています。
背負い心地もいいので、主に背負って使っています。
登山目的のご旅行でなければ、3wayバックも個人的にはオススメです。(^▽^)

でも、これがもし例えばアジア方面に1週間だとしたら、そんなに大きなバックは
必要ないかもしれませんね。

さらに、一個所の拠点から、あちこち動き回る、ということではなく、絶えず
移動の旅だとしても、「ひたすら歩く」とか「自転車の旅」とかいった人力で
移動する旅でないのであれば、バックパックの大きさにそんなに神経質になる
必要はないと私は思います。

この時期に日本の春程度の気候、ということは、南半球方面にお出かけでしょうか。
実際に、space t78さんがお出かけになられる場所を旅行した方の意見を聞いてみるのもいいかもしれません。


(4)バックパック使用上の注意点

鍵は、ファスナーそれぞれに南京錠を用意して使っています。
万が一の時のために、予備の南京錠を持っていかれることをオススメします。

よいバックパックに巡り合えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物凄く詳しい情報をありがとうございました! 特に、実際に背負って選ぶ、との言葉は今後の選別に大きな影響を与えています。いや、実はネット通販をしようと思っていたもので……。これは止めました。防寒着が必要で「50Lちょっとある3WAYバック」で充分なんですね。ならば15度前後の場所に行くならば、もっと小さくても大丈夫なのかな? 行き先はアイルランドです。
とにもかくにも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 23:37

私は海外旅行に出掛ける際は、期間の長短に係わらず、グレゴリー社製の


25リッターのデイパックを使用しています。

グレゴリーは、昔から登山家から信頼をおかれているメーカーで、耐久性
は、抜群に良いと思います。バックパックを選ぶ際は、耐久性と背負い易
さを見極めなければなりませんが、同社の製品は、それらの諸条件を全て
クリアしていると思います。種類としては、デイパックから100リッター
程度まで、豊富に揃っています。

お近くに東急ハンズがありましたら、一度売場を覗かれてはいかがでしょ
うか?各社のバックを展示・販売していますので、比較・検討し易いと思
います。また、東京にお住まいであれば、神田神保町界隈に登山用品店が
数多くありますので、こちらで比較・検討するのも良いと思います。

バックの容量は、その人の旅行形態にもよりますが、せいぜい大きくても
30リッター程度のほうが良いと思います。それ以上の容量になりますと、
かなり体力を消耗すると思います。

防犯の件ですが、バックパック全体を覆う金属製のネットがありますが、
値段的に高価で、重量が重いので、あまり良い商品ではないと思います。
バックパックに南京錠をかけるなどして自衛し、部屋に荷物を置く際は、
貴重品を入れておかないなどすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレゴリーですね。具体的なメーカー名が上がって手掛かりができた感じです。ありがとうございます。でも30Lというのは意外でした。65Lとか70Lというのが普通なのかと思っていたので。一度実際に背負ってみる必要がありそうですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/06 10:15

一例ですが・・・



バックパックの選び方のポイント
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/uraura/eart …

いくつかのバックパックの感想
http://www.asahi-net.or.jp/~aa8h-mymt/mygoods/ba …

価格の参考に・・・
http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/000959.jsp?


持っていくもの、季節、男性か女性か、用心深くなんでも持っていくかそうでないか・・・等で必要な大きさは結構変わると思うので、これとは言えませんが・・・。
けど、ポケットがたくさん着いていると便利です。

鍵は、南京錠を別途購入して使用するといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたい情報がほとんど網羅されていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!