プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに和歌山へのドライブ旅行を計画してます。
東名阪と西名阪の間はどうなってるのですか。
地図では高速や有料道路になってないのにICやSAの表示があるのですが…。
一般道なのですか。
混み具合などはどうですか。

A 回答 (4件)

東名阪と西名阪の間は、名阪国道という自動車専用道路(無料)となってたと思います。

混み具合は時間帯によるかと思いますが、名神ほど混んでいる事は(リフレッシュ期間を除いて)ないように記憶しています。
楽しい旅行になりますように。
    • 0

st-1701さんの補足になるんでしょうが。

東名阪ー西名阪との間の路線は確か10年ほど前までは高速道路でした。
今では無料ですが、過去の高速道路の”名残り”でICやSAは残っています。
自動車専用道路の為、歩行者・自転車・原付(125cc以下)は通行できません。
”ドライブ旅行”というからにはnac-kさんは自動車で利用されるんでしょうから、問題ないでしょうが。
名古屋ー大阪間の動脈的な路線なので、お盆時期にはやはり混み合います。(クルマの流れは、大阪からの帰省ラッシュを参考にして下さい。
TV(NHK)とかラジオの交通情報でも渋滞情報は放送されているはずです。
    • 0

和歌山県に住んでいる者です・・こんにちは。

先日、和歌山より阪和自動車道・近畿自動車道・西名阪自動車道・名阪国道・東名阪自動車道を利用し、長島温泉(ホテル花水木)までドライブ旅行しました。東名阪と西名阪の間は、名阪国道という自動車専用道路(無料)になっておりますので、交通費節約の為によく利用します。(伊勢道を利用し、伊勢志摩スペイン村にも行きました。)しかし、他の高速道路と比べると「山越え」の天理から上野市間等は登板車線があるものの、勾配が急かつ「S」(エス)字カーブの連続で、トラックやダンプ車両が多い時はかなり黒い煙と低速(20km/h)まで落ちることもあり、イライラすることもあると思います。また、サービスエリアは非常に簡単なお粗末なもので満足な食事をとるというよりも、トイレ休憩程度の施設ですし車道への出入りは一般の道路と変わりない状況で、本線を走る車のスピードが速いため出入りは慎重にした方がいいと思います。また、オービスや覆面パトカーや白バイの速度違反取り締まりは頻繁に行われておりますので、お気をつけください。なるべく、時間にゆとりをもったプランニングが必要かと思います。和歌山に関することであれば・・いずれまた。。(^o^)丿
    • 0

名阪国道は建設省がつくったもので、当初から「国道(すなわち一般道」です。

従って地図上では赤い線で国道25号線の表示になっています。ただし、自動車専用道路のためにICやPAがあり、道路標識も緑色です。

名阪国道の天理~五月橋間はアップダウン、カーブの連続です。一般道なので制限速度は60km/hですが、実際の車の流れは高速道路並み(100km/h前後)で、しかも普段から交通量が非常に多い(特に大型車がとても多いです)為に死亡事故や重大事故が非常に多い路線です。渋滞も多く、見通しが悪いためにいきなり渋滞!という事も多く追突事故も多いようです。
くれぐれも安全運転でいきましょう。

名阪国道にはPAがいくつかありますが、他の方も言っておられるように、非常にお粗末なものです。
大きなドライブインが2ヶ所ありますので、そちらで休憩されたほうがいいと思います。
・上野ドライブイン:大内インターを出たところ
・伊賀ドライブイン:伊賀インターを出たところ

よい旅行になるといいですね。
    • 0