プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3ファイルをオーディオCDとしてカーナビに入れたいのですが全て全角にしてもタイトルや歌手名が文字化けします。
具体的に言うと、WMP、itunes、CDburnerxpは全て文字化け。burnawareはアルバムタイトル、曲名が全然違う曲が表示され著作権が〜と出て録音が停止します。(CDを入れたら自動で録音されるナビ)
呉葉は曲名はきちんと表示されますが、歌手名、アルバムタイトルは空白です(文字化けはありません)
結論としては呉葉にアルバムタイトルと歌手名を表示させるのが一番早いと思うんですが、これは可能でしょうか?他に方法があればそれも知りたいです。
OSはwindows10、ナビはパナソニックのCNR330wd、ドライブはBDR208xjbkです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 漢字平仮名タイトルの邦楽の曲を表示する方法が知りたいです

カーナビの取扱説明書を見ましたが

文字コードの表記が無いので手探りで探し出すしかない

というのが答えです

文字コードを変えての登録が可能な

MP3タグエディタを利用すれば

解決は早いと考えられます

MP3タグエディタは利用者の好みで分かれますので

ご自身で探してください
    • 0

文字化けは「文字コードの相違」により発生するモノが大半ですから本例もそれでしょう

Windows10上でテキスト情報を扱っているなら

基本はUTF-8かShift-Jis のどちらかなので

カーナビが書き込みされた文字コードに非対応だったというだけの話です

試しに全角文字では無く半角英数文字だけで試してみてください

おそらく文字化けは発生しないでしょうから

正しい文字コードで登録すれば表示される可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でしたが、半角タイトルの洋楽は表示されてます。漢字平仮名タイトルの邦楽の曲を表示する方法が知りたいです。ちなみにカーナビ上からは全角でタイトルを書くことはできますが、何百曲もあるので厳しいです。