【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

赤ちゃん、二人目を悩む。

アラフォーの母親です。第一子は幼稚園に入ります。発達の遅い男の子で、この三年間、療育通いや児童精神科通い、発達の不安で本当に疲れました。私はストレスから甲状腺機能低下症を患っていて治療し、体調はだいぶ良くなってきました。しかしやはり歳のせいか疲れやすい…。

頼れる祖父母はいません。

半年ほど前に二人目を授かったのですが、甲状腺機能低下症ゆえに流れてしまいました。今は治療し安定しているので授かれば育つと思います。

二人目、本当は育てたいです。でも体力に自信がない事、頼れる人がいない環境、辛い乳児の子育てがまた始まるのかと思うと私にできるのか不安です。
でも外で赤ちゃんを抱っこしているママ達を見ると私もまた赤ちゃんを育てたいなと思います。仲のいい友人が妊娠をしてお腹の膨らみを見ると、また私も……と考えてしまいます。

同じ様に次の子の事を悩むお母さんは居ますか?もう年齢的に厳しくなってくるので、どうしようか悩みます。

A 回答 (3件)

厳しいと思います。


きつい言い方ではありますが
今の状況では 産むことはできるでしょうけど
上のお子様の問題を抱えている以上
今よりも苦しむ事が増えてくると思います。
上のお子様と下のお子様 共に同じ我が子として慈しむ上で
新たな問題が生じてきます。
上のお子様を優先するのか下のお子様を優先するのかの判断は
そう簡単なものではないと思います。
身軽に頼れる義父母や父母がいらっしゃらないと
本当に心が捩れる思いをされると思います。
ましてやご自身の産後の身体がどお変化していくのかも心配です。
上のお子様が これから四歳になられるということは
下のお子様が一番大変な時期に上のお子様の学校を考えなきゃいけないでしょうし
今現在 不安に思っているなら
勇気を振り絞ってとは言えないと思います。
まずは
今いるお子様を確実に守る為には
主様の健康状態が何より大切だと思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してよかったです。全てに納得し、最後の文がしみました。感謝します。

お礼日時:2020/01/27 10:42

母体の健康が、良ければ、二人目を産んでもいいと思いますが、無理は、しない方がいいと、思います。

出産には、エネルギーが要ります。男性には、できないほどのエネルギーがいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一人目の産後の肥立ちがとても悪かったのを思い出しました。全身の関節がギチギチに痛み、乳児を抱き上げるにも手の指の関節が痛く、ただ立ち上がるだけなのに膝や節々が痛く、肩も上がらなくなり…半年続きました。産んだのは30前半です。
とても悲しいけど諦めようかなという気持ちになってきましたm(__)m

お礼日時:2020/01/25 22:25

ご主人はなんと?


それにつきると思いますよ。
妊娠して子育てするときに協力してくれる人がいないのであれば頼るのはご主人だけになりますよね。
年齢的な事もですが、経済的な事も考えてご主人としっかり話し合うことかなと思います。
価値観だって人それぞれですしね。

どんな将来のヴィジョンをお互いに描いているのかで違うのかなと思います。

どうしても兄弟をつくってあげたい、自分が欲しい、そういう方は作るでしょうし、、また思った所ですぐできるとも限りませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は子供は何人でも欲しい人です。二人目を授かった時も喜んでいました。妊娠も産むのも平日に面倒見るのも私なので、私に任せるという感じです。
ただ、レスなので…もうこのままないのかなぁとも思います(^_^;)

お礼日時:2020/01/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報