プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのガラホについてです。
もともとINFOBARxvとKYF37 との間で通話の不具合が出ていました。

電波状況や場所に関係なく、KYF37からINFOBARxvにかけたときに、INFOBARxvでの聞こえに問題がありました。
相手の声がくぐもって極端に小さく聞こえ、その間に自分の声が反響するという症状がINFOBARxvで出ていました。
auサポートに問い合わせをしても原因がわからず、どちらも修理に出したのですが、何も問題はなく初期化されたのみで戻ってきました。
さらに機種を新品と交換し、SIMの交換、設定や使い方の確認、電波サポートによる電波状況の改善などauサポートがもうできることはないというまでありとあらゆることを試しました。
それでも改善しないので、INFOBARxvをKYF39に機種変しました。
ですが、KYF39でも同じ症状が続きます。
auサポートのスタッフの数人が「機種同士の相性もある」と言い、原因がわからない以上はその可能性をひとつずつつぶしていくしかないということになりました。
他にできることももうありませんし、そうなってくるとKYF37同士もしくはKYF39同士で通話を試すしかありません。
その後、電話を別部署に回されたのですが、今度は「機種の相性は考えられない」と言い出し、KYF39の交換か修理をしろと言われるようになりました。
高圧的な男性スタッフが最終的には「生活を変えろ」と言い出しました。
「昼夜逆転の生活をしろということですか?」と言うと、「そうですね」とあり得ない回答が返ってきました。
この件に関しては何か月にもわたり相談をしており、使い方に問題がないことはすでに検証されているのにも関わらず、こちらの使い方が悪いという方向に持っていこうとされました。
修理はすでに出していますし、交換も何度もしている状態です。
修理中に詳しい方と話をさせてもらうことも無理で、機種の相性を確認することも不可です。
それでも修理か交換の対応しかできないと言われ、使えないガラホに毎月お金を支払い続けています。
解約するなら機種代と違約金を払えと言われていますし、もうどうしていいのかわかりません。
どこに相談すればいいでしょうか?
通話のために持っているガラホですし、仕事にも支障が出ています。
auのサポートはもう役に立たないので、別途機器に詳しい業者を探すか、弁護士に相談するしかないでしょうか。
不具合について、相談先について何かわかることがあれば、どのようなことでもいいので教えていただけますと幸いです。
助けてください。

A 回答 (7件)

>誰に相談してもKYF37の問題の可能性が高いのに、修理や交換もKYF39しか対応しないとか……




この案件は、消費者センターに相談すべき案件になっていますよ。
あるいは、電気通信消費者相談センターに相談すべき事案になっちゃっていますよ。
KDDIは、修理受付を行っている機種。でも、代理店が修理受付を拒否って、KDDIが修理受付を拒否していると見なせますから。
端末の所有者に、所有する権利はないのか?って問題になりますから。正規に取得して、借金の返済が完了したら、KDDIの規約でも、KDDI側からユーザに所有権が渡るような記載されていますしね。
KDDIとの規約にも矛盾が生まれますね。
髙橋 誠か、その部下がKDDIとして回答してくれる内容ですけどもね。
ただ、携帯電話本体に故障が確認出来ないなら、修理受付を拒否する可能性はあるが、工場でしっかりと点検しろってなら、受け付けると思うのですが・・・
それを拒否することって、KDDIが出来るのかは不明です。

>どっちも毎月サポート?のためのお金払ってるのに何なんでしょうね。

端末を、盗難紛失とかの場合は、保険の方ですよ・・・
ただ、保険も、トラブルなりが発生してから、いつまでに手続きなりで申し出なければ保険は利用出来ないとかですが・・・
修理費が割引される場合もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずTCAと電気通信消費者相談センターに電話してみました。
TCAのほうはおかしな対応をしたスタッフの名前を出した上でauに指導?指摘?をするような感じ、電気通信消費者相談センターのほうは今回のケースだと相談内容をそのままau側に伝えることしかできないという対応でした。
国民生活センターが最後の砦になりそうなので、これはまだ残しておこうと思います。(今、個人的にガラホを検証しているところなので)

お礼日時:2020/01/29 13:21

>私と家族で使っているガラホ間での不具合なんですよね……



どちらもだしても改善しないってなら、機種の仕様。あるいは、基地局の不都合になりますね。
特定の場所でなら、基地局の不都合ですけども、特定の場所ではないってなら、あなたの移動する範囲での基地局問題って可能性もありますからね。
auショップにいき、店にある携帯電話のVoLTEから、電話したときにどうなるのか試す方法もありますけどもね。ただ、店にある携帯電話にトラブルがないってなら、機種の相性になりますね。そもそも、京セラが作っていてもKDDIってメーカーの製品なんだから、KDDIの機種同士やKDDIのネットワークで問題があるって、どんな動作確認になっているんだ!って問題になる。消費者センターにそのあたりを突っ込ませてみるって方法も・・・

>解除金なのですが、去年の8月下旬にガラケーからガラホへの機種変なのでめっちゃかかるみたいですね。

2019年9月以前なりなら、2年契約をしているなら、解除金9500円(税別)がかかる。
2019年9月以前の旧プランは、現在は、新規受付しているので、加入は出来ない。
現在新規受付しているのは、VKプランS(N)とか、ケータイシンプルプランとかになる。
(VKプランSとVKプランS(N)は、違います。旧プランはNなしで、新の方はNありになる。)
面倒だが、今月にプラン変更したら、新プランしか加入出来ないので、翌月には、新プランに変更されるってことになる。

KDDIは、新プランに変更したら、2年契約Nに変更されるはずですから、解除金1000円になります。
ドコモは、2019年10月以降に新プランにしても、更新までは、解除金は、9500円になるんですけどもね。
元日本電信電話公社でも、KDDIとNTTドコモは、違いますので・・・

あと、VKプランS(N)などは、メールなりを使うためにネットに接続するなら、LTE NETへの加入が必要になる。旧プイランもね。
ケータイシンプルプランについては、ネット接続は標準です。(ドコモのコピーw)

ただ、解約の時の注意として、日割計算は、されません。各社同じだったりしますので・・・
新規契約は、日割計算されます。契約変更については、各社、客には、損をしないように、当月頭にさかのぼったり日割計算するって方法をとるのですが・・・

残債については、解除金ではないので、発生しちゃいます・・・
残債を繰り上げ返済して、どこかで売却してしまうって方法もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターにはそのようなアプローチで訴えてみたいと思います。
それにしても本当に今回のauの対応には幻滅しました。
誰に相談してもKYF37の問題の可能性が高いのに、修理や交換もKYF39しか対応しないとか……。
どっちも毎月サポート?のためのお金払ってるのに何なんでしょうね。

お礼日時:2020/01/27 10:53

>意味はないかもしれませんが、京セラのほうにも問い合わせをしてみようと思います。



京セラは、ダメ元ですので。
京セラは、KDDIに問い合わせろや!って冷たい回答をしても、それは、京セラは関係ないことになりますから・・・
OEMですから、KDDIがサポートする内容になりますからね。
OEMですから、KDDIが、京セラに作らせても、KDDIが、他の機種で問題なく使えるかの試験をしなかったのかってことになりますので。


ただ、貴方側の機種のトラブル以外に、相手側の機種のトラブルの可能性もありえますので・・・

あと、解除金1000円になるのは、2019年10月以降に、新しいプランなりにプラン変更をしなければ解除金1000円になりません。
消費者センターに相談しても解決しないのは、KDDIとの契約を解除する前提で動いてもいいかもしれませんね。
機種の残債は発生しますけども、1000円や、MNP事務手数料の3000円は手切れ金!と思うことにするのがよいかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私名義で2台契約しており、私と家族で使っているガラホ間での不具合なんですよね……だから両方同時に修理に出したんですが、それでもダメなのでお手上げ状態です。
解除金なのですが、去年の8月下旬にガラケーからガラホへの機種変なのでめっちゃかかるみたいですね。
地獄です。

お礼日時:2020/01/26 22:54

機種の相性ってなら、KDDIは、何をしていたんだ?って話になる。


KDDIが販売しているなら、せめてKDDIの機種で動作確認ぐらいしろ!また、相性がないように設計して発売しろや!ってなります。
だから、機種の相性はない。故障だ!って回答は、上記の内容なら納得出来る。でも、修理に出しても改善しないのは、KDDIの設計ミスとも言えますけどもね。
昼間とかなら、たまに発生するなら、仕方ない部分もあるけども、毎回ってなら、KDDIが金をケチって基地局の整備を行っていないとも言えますからね・・・
VoLTEが使えないぐらいにダメダメって終わっていますからね。VoLTEは、他よりも優先させるようになっていたりしますから、他のVoIPよりも安定して使えるはずなんですよね。

>解約するなら機種代と違約金を払えと言われていますし、もうどうしていいのかわかりません。

解除金の1000円は手切れ金と思い諦めるのがよいかもしれません。
2019年10月以降は、法律の回線により2年契約の解除金は、1000円になりました。
KDDIは、10月以降にプラン変更したら、1000円の解除金になりますので。同じプランでも、今は、”2年契約N”ってなっており、Nの有無の違いで、解除金とか違うサービスですから。
残債については、契約から8日以内でなければ支払う必要がありますね。残債は、負の遺産ですからね・・・

ただ、弁護士に相談するのも一つの手ですけども、国民生活センターに相談してみるのも一つの手ですからね・・・
解決しない場合もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日対応した男性スタッフは「お前の使い方がおかしい」「昼夜逆転の生活をしろ」だのもう本当にauには幻滅しました。
15年以上使っていますが、ここまで後悔したことはありません。
国民生活センターにも問い合わせをしてみます。

お礼日時:2020/01/26 20:58

他にも試してない検証パターンがありますよね?



KYF37を別のモデルに変えての検証は実行してませんよね?

ショップに置いてあるホットモックのVoLTE対応モデルを使えば

手間も掛からず短時間で検証可能な項目です

少ない情報ですが質問者さんの提示された検証結果からは

原因は「KYF37にある可能性が高い」という判断になります

あと検証対象をKYF37とINFOBARxvに拘らず

スマホも含めて au VoLTE対応端末を対象に検証すべきです

もし、異なるメーカー、モデルが相手なら問題が再現しない

という結果が得られれば技術的不具合(バグ)の可能性が高くなるので

無償対応の交渉が可能になります


今現在、判明している再現性のある組み合わせは新旧問わず

[×]KYF37:INFOBARxv
[×]KYF37:KYF39

上記、2パターンだけなので

[?]ホットモック(ガラホ):KYF37
[?]ホットモック(ガラホ):INFOBARxv
[?]ホットモック(ガラホ):KYF39

[?]ホットモック(スマホ):KYF37
[?]ホットモック(スマホ):INFOBARxv:
[?]ホットモック(スマホ):KYF39

以上の組み合わせの結果をもってショップ店員を通しながら

サポートに繋げてもらい相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

INFOBARxvはもう手元にないので、他の組み合わせで試してみたいと思います。

お礼日時:2020/01/26 19:52

auケータイは4G LTE ケータイですか?


イヤホンジャックの状態により、通話品質が下がっている場合

通話相手の電話が「ミュート」設定になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4Gですが、KYF37のほうは通話オンリーでネットの契約は一切していない状態です。
イヤホンジャックの利用もなく、ミュート設定もありません。

お礼日時:2020/01/26 19:49

同じ京セラ同士で、メーカー内で検証や問題解決できないのですかね?


au でできそうなことはほぼやっているようですし、問題機種の変更提案くらいしかないような気がします。
もっともガラホは、京セラ以外だとSharpだけだったか?

消費者の相談窓口として、最寄りの消費生活センターがあります。
188の特番ダイヤルよりも、一番下にあるあなたの現住所に一番近い自治体のセンターの電話番号を見つけましょう。

http://www.kokusen.go.jp/map/


あとは、総務省でしょうか?
問題解決にはほど遠い存在ですけど、トラブルに対する双方の認識ずれには、アドバイスが期待できます。

電気通信消費者相談センター
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総務省は知らなかったので、利用してみたいと思います。
意味はないかもしれませんが、京セラのほうにも問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2020/01/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!