アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間使用した携帯が結構ボロボロになってきました。そこで質問です。ICチップの入る携帯電話は全ての機種に対応しますか?知人や友人さんから結構綺麗な携帯を頂いて使用するつもりです。なお今はAUのの機種は、シャープのURBANOと携帯に表記されてます。ドコモやソフトバンク等などICチップが入ると全て対応できますか?

A 回答 (3件)

>ドコモやソフトバンク等などICチップが入ると全て対応できますか?


→docomoやSoftbankとauでは電波方式が違います
 ので、差し替えても使用出来ません。

 それ以前に、現状の携帯には「SIMロック」と言う
  「自キャリアしか使用出来ない工夫」
 が為されていますので、auのSIMではauの携帯
 しか使用する事が出来ません。

 また、docomoやSoftbankと違い、auは更に、使用
 出来るICカードにも制限を掛けていますので、譲って
 もらっても、一度はauショップにて処理をして貰わない
 と使用することも出来ません。
  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

>ICチップの入る携帯電話は全ての機種に対応しますか?
→上記に書いた様に、auの機種であれば手続き後に
 使用する事が出来ます。
 但し、多少古い機種であると、2012年に使用出来なくなる
 機種もありますから、その点は注意してください。
  参考:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/ …
    • good
    • 1

auのSIMカードはauの機種でなら使えます。

ただし、auでは機種が使うSIMを覚えているので、その情報を消去しないと他のSIMを挿しても使えません。
いただいた携帯機種をauショップに持っていってSIMロック解除をしてもらって下さい。

なお、ドコモやソフトバンクとauでは通信方式から違いますので、ドコモやソフトバンクの機種をauで使うことはできません。ドコモとソフトバンクの間では機種にロックが掛かっていなければ相互に利用できるはずですが、その場合でも提供サービスの違いがあるので通話以外はどこまで使えるか分かりません。
    • good
    • 1

ご質問の意味は、「AU用のシャープ製でURBANOと書かれている機種を使用しているが、そこからSIMカードを抜いて、ドコモやソフトバンク用の携帯電話で使えるか?」ということでしょうか?


使えたり使えなかったりします。また、使えても通話機能だけだったり、割引サービスが適用されなかったりすることがあります。
お勧めしません。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。それでは、AU専用の機種なら大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/01/25 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!