アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiPhoneの端末代をを48ヶ月の分割払いで払っていて今44ヶ月になります、
母が、携帯は2年以上経ったら機種変してもその残りの機種代は払わなくていいんだよ〜と言っていたのですが、調べてもそんなことどこにも書いてありません。
機種変したら今の機種代に上乗せして新しい端末代も上乗せされて請求されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「携帯は2年以上経ったら機種変してもその残りの機種代は払わなくていいんだよ〜」


みたいなプランはありますよ。そのプランでiPhoneを購入していれば。
お母様の認識を手直しさせてもらうと、
「携帯は2年以上経ったら【機種変したら】【iPhone回収されることと引き換えに】残りの機種代は払わなくていいんだよ〜」

今機種変更をすると、
iPhoneが『分割払いの4ヶ月分の額面のチケット』として利用できる
みたいな感じですね。

実際の契約状況はショップなどで確認すればわかりますよね。


もし新しい機種を使いたいなら、新規に購入して、
今のiPhoneを差し出さない方が得な気がします。
たかだか分割4ヶ月分の代金にしかならないなんて買い叩かれてるようなもんだと私は思うので。
私は上乗せ請求の道を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに新規に購入した方が得な感じするので新規で購入しようかと思います。

お礼日時:2021/11/06 20:15

KDDI・沖縄セルラーって会社は、アップグレードプログラムEXなどのサービスがあり、それに加入している場合のみ、48回の返済中で24回の返済が終わったときに、KDDIからKDDIの指定の端末を購入して、以前の端末を返金するって条件を満たせば、残りの残債が免除される。


https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/
毎月390円の支払いが必用となりますので・・・

KDDIって、コロコロとサービスを変更しているので、注意してください。
今は料金無料とかになっていて、返却のみでよかったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにコロコロサービスが変わりますよね。汗

お礼日時:2021/11/06 20:17

>携帯は2年以上経ったら機種変してもその残りの機種代は払わなくていいんだよ〜と言っていたのですが、



割賦(分割払い)契約をしたときに「アップグレードプログラムEX」というものに加入しなかったでしょうか?

プログラムを契約中なら、24回目支払い以降は、好きなタイミングで機種変更。分割払い中の端末をキャリアに返却することで、支払が免除になります。支払自体は続きますが、プログラムによって同額がマイナスされて実質支払が0円となります。

既に43回ほど払ってしまったのなら、残りは5回あまり。その少額を免除を求めるために、端末回収出すのはどうなのでしょうね?それくらいになるとアップグレードプログラムを使わずに、普通に機種変更+下取りプログラム利用などに出しても、金額的に変わらないような気がします。プログラムを使う使わないはその人の判断なので、なんともいえませんが。


「アップグレードプログラムEX」とはなんですか?(新規受付終了)
https://www.au.com/support/faq/view.k20000000999/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り新規で購入した方が得な気がするのでそうしようかと思います。

お礼日時:2021/11/06 20:16

払わなくて良いです。



ただしiPhoneはauに回収されます。
2年後なら残りの24回分(例えば12万円で購入したなら6万円)を払わなくて良く、残り4回なら1万円しか免除になりませんが、同じく回収されてしまいます。

回収を拒否して上乗せして2重に支払うことも出来ます。

ただ今回のように長く使うならauで買うと元値が高くなるので、
SIMフリーかドコモで買う(au契約のまま機種だけドコモで買える様になった)のがオススメです。

例えばiPhone13の場合、auは11万5千円、ドコモは11万円と、同じ物でも5千円安く買えます。
ドコモもauと同じく2年で支払い免除となるため、5万5千円で2年毎に最新機種が使える感じになります。

SIMフリーの場合は支払い免除はないため全額支払いが必要になりますが、10万円と1万5千円も安いので、今回のように4年使うならオススメです。

ドコモは無料のdアカウントを作って
オンラインショップから機種のみ購入、または家電店など。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/iph …

SIMフリーの場合はアップルストアかビックカメラなどで機種だけ購入出来ます。

機種を買ったらauのSIMカードを今のiPhoneから新しいiPhoneに差し替えるだけです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度からよく考えて買います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 20:14

今でもやっているかは分かりませんがアップグレードプログラムというプランがありますね


下取りに出すのを条件に何年か置きに機種変ができるみたいなものです

auで今でもそれをやっているのかは分からないこととその話はそのプランに入っている人だけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!