アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auユーザーです。
2年間使用したスマホを機種変更するにあたり、加入していたアップグレードプラグラムを利用して、機種交換を行い、旧機種を返却しました。
アップグレードプログラムに従い、旧機種の残金は免除となりましたが、故障時利用料として、2万円請求されています。
auショップで確認したところ、扱ったことのないケースだったらしく、問い合わせ先を探してもらって、au電話機回収センターに問い合わせをしました。確認をしたところ、
・電話機故障(電源が入らない、画面が割れている、水没した等)
・暗唱番号を解除していない。
・初期化をしていない。
・不正改造をしている。
にあたる場合、故障時利用料が請求されるとのことでした。
上記にあたる故障はないですし、初期化も行いました。

auの言い分としては、
・アップグレードプログラム適用にあたっては、なにがあってもauの申し立てをしない同意書にサインする義務がある。
・どの理由で故障時利用料が適用になったかを教えることはできない。
・故障紛失サポートに入っていれば、最大2000円以上請求されなかった。
でした。一応、内部で確認して本人宛に対応について、連絡いたしますでしたが、その後なんの連絡もありません。無視された形です。

現機種もアップグレードEXに加入していますが、2年後にまた同じような請求が来ないとも限りません。故障紛失サポートは購入時しか加入できないので、いまから加入することもできないです。

アップグレードプログラムEX(月額390円)+故障紛失サポート(月額630円)×24カ月で24480円払ったと仮定して、故障時利用料20000円取られてもauは得するという仕組みをわかっていなかった私がバカなんですかねぇ。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

スマホだと、iPhoneが多いから、iPhoneをAppleの正規修理店以外で修理(バッテリー交換含む)したことがあるなら、不正改造と見なされるよ。

水没って、温度差が激しい場所で利用したとかなら、結露とかが内部で発生して水没する可能性はありえる。

”アップグレードプログラム”だと、故障時は、回収しないとしているので、回収されないとしたなら、残債はそのまま返済していくことになりますからね。
考え方によっては、2万円を支払う必要があるが、残債がポイントでの返金になりよかったと思うしかないでしょうね。
アップグレードEXなら、故障時は、2万円発生すると記載はありますので・・・

国民生活センターに相談しても、解決しない場合は、東京地裁であらそうしかないですね・・・
何かあったときに東京地裁で争うのは、あなたがKDDIと同意していますから。
    • 4
この回答へのお礼

>て2さん
ご回答ありがとうございます。スマホはギャラクシーなんです。
明細では、残債はマイナスされているので、2万円分支払ったけどアップグレードプログラムは有効になったということでしょうか
ただし、ポイント返金はないみたいです。何が故障なのかは教えてほしかったですけど。
いま、加入しているアップグレードプログラムEXはやめることにしました。

auは年月が過ぎて傲慢になってきているので要注意ですよ。

自分達の都合しか考えない会社になりましたから。問題のある携帯を売りさばいたり(携帯の熱で裏ぶたが歪んで剥がれる)するところですから。

民事訴訟か消費者センターに相談してみた方がいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

0 みー0さん、貴重なご意見ありがとうございました。