アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在au(WIN)を使用しており、今度海外へいく予定があるためauのICカードで海外利用できるNOKIAの携帯の購入を考えています。
NOKIAは色々な機種を出していますが、その中でauは推奨機種ということで数種類を挙げています。
この中から選んで購入していくつもりなのですが、これらの機種は海外のどのSIMカードでも利用できるのでしょうか?
もちろんSIMロックのかかっていないもの、北米でも使えるという3バントのものを購入した場合です。
NOKIAの機種は世界中で使える、というようなふうに言われていますが、何故auが推奨機種を挙げているのかがよく分からなくて・・・。
世界中で使えるのなら、auのICカードがどのNOKIAの機種にも使えていいような気がするんです。(もちろん、推奨となっているので、実際は他の機種でも使えるのでしょうが)
滞在が短い時はauのICカードを差し替えて、長い時は現地のSIMカードを使って、という風に利用したいと考えています。
(ちなみにNOKIA3120または6070の購入を考えており、渡航予定があるのはスペイン、中国、イギリスです)
それぞれの国のSIMカードも推奨機種を挙げていて、私の購入した携帯では使えない、なんて可能性もあるのでしょうか?
海外でSIMカードを購入したことがないので全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください!m(_ _)m

A 回答 (3件)

auのSIMカードがSIMロックされていないGSMの携帯で使えるかというと、ちゃんと使えます。


質問者さんの希望されている使い方ができます。
ちなみにこちらは旧ソフトバンクであるボーダフォンのシャープ製で海外でも使えるGSM付き携帯をSIMロック解除して、海外でauのSIMを挿して使ったことがあります。

海外の携帯会社のSIMを挿して使いたのなら、ノキアやモトローラのSIMロック解除された機種を取り寄せたほうがよろしいです。
GSMの携帯でヨーロッパ、アジアだけとかアメリカだけというのなら、デュアルバンドでよろしいですが、あちこち行きたいのなら、トライバンドタイプがよろしいです。
さらに、アメリカの一部では現行の1900MHz帯で足りずに、850MHz帯が使われているようです。そのため、GSMの携帯で世界中で使いたいのなら、4つの周波数帯が使えるクワッドバンドタイプがよろしです。
ただ、トライバンドタイプより値段が高く種類が少ないです。
こちらは、ノキアのクワッドタイプの携帯を持っていて、短期の海外利用ではauのSIMを使って、安い現地のSIMが手に入れば、現地のSIMを使うようにしています。
    • good
    • 0

「それぞれの国のSIMカードも推奨機種を挙げていて、私の購入した携帯では使えない、なんて可能性もあるのでしょうか?」


そういうことはありません。また、NOKIA以外でもSony EricssonやMotorola、Samsung、LG電子などのGSM携帯(ただしSIMフリー、SIMロックがかかっていない携帯が条件です)なら、auのICカードを挿して、海外での通話ができます。
http://www.bwi.jp/gsm/gsm-about.html
auはNOKIA Japanのショップで販売している携帯なら、日本語の説明書やショップでの保証ができるという理由から、推薦機種を挙げているのに過ぎないと思っています。

ちなみにソフトバンクやドコモから発売されているNOKIA製ダブルブランド機種はSIMロックがかかっています。ダブルブランド機種をSIMロック解除したら商標法違反に問われることは覚えておいてください。NOKIA Japanで販売されているダブルブランド以外の機種ならSIMフリーなので大丈夫です。

また、NOKIA Japan以外のGSMショップでも、au推奨を含めたNOKIA製SIMフリー携帯を販売しています。価格を比較しながら検討されることをお勧めします。
http://www.stf-phone.com/shopbrand/007/004/Y/
http://www.mobile-outlet.com/NOKIA.htm
http://mobilephone.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1 …
http://www.bwi.jp/gsm/nokia.html
http://www.intense.co.jp/item/list_nokia.html

「少し無理をして 3G対応(W-CDMA)のNokia携帯電話を買われたら日本でも使えますよ。」とANo.1さんは書かれていますが、日本ではFOMAカードかソフトバンクのUSIMカードを挿すことが条件です。海外のSIMだとローミングで通話料が高くなりますし、auICカードを挿しても規格が違うので日本では使えません。(ドコモとソフトバンクはW-CDMAを採用しているがauはCDMA2000を採用しているので)

参考URL:http://www.stf-phone.com/html/newpage.html?code= …
    • good
    • 0

 auのシステムは国内専用ですから 海外で使うには不便な事が多いです。

 音声のみ、メールが使えない。 GSM網では一般的な SMSが使えない? Nokiaの携帯電話は海外で圧倒的に使われて、日本でも販売されています。 音声のみで Nokia推奨をうたう事で利用者に安心感を与えるているのだと思います。 Nokiaの GSM携帯電話を持てば日本、韓国以外で使えますし、現地の SIMが使えます。 SIMロック解除も所有者権利として当たり前に出来ます。 充電器の共有化も便利だし 海外で使う携帯電話としてお勧めです。 少し無理をして 3G対応(W-CDMA)のNokia携帯電話を買われたら日本でも使えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!