プロが教えるわが家の防犯対策術!

OPPOのfind x2 proでマイナンバーカードが読み取れません。どなたか同じ機種で読み取れた方はいませんか?その際のコツや設定など詳しく教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1:追記



「Android用JPKI利用者ソフトアプリ」を使って、カードの中身が読み取れるか確認してみてください。

Android用JPKI利用者ソフトアプリ
https://www.jpki.go.jp/download/index.html#dl

これでダメだったら、OPPOの機種で全般的にあった相性の問題だと思います。アップデートで解決した個体もあれば、アップデートでも解決しなかった個体も存在しています。アップデートでも解決できなかった場合は、機種変更しかない状況です。(キャリアのショップで初期不良として本体を交換してもらえたケースもあるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも試してみました。
が、読み込めませんでした。やっぱり相性があるんですね…OPPOの機種はうまく読み込めないケースが多発しているという記事も見たので、誰か出来た人がいればと思ったのですが…。わざわざマイナポイントのために機種変更までは考えていないので、アップデートで解決できたらいいなぁ…。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/08 11:47

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/myke …

ICが出ている面にあてるとすぐに反応することがあります。
ICとIC部分をあわせるように接触する・・・
基本的にケースがあっても反応することがあるが、ケースがない方が感度がよい。

まぁ、カードの位置がずれたりすると反応しなかったりしますからね・・・
裏面にあるICとIC部分の接触ってことを心がける・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにケースはあってもなくても反応するのですが、一応外して試していました。ICとIC部分の接触もやってみたのですが、それでもダメでした…。ミリ単位で合致しないとダメなのかなって思うくらい何回もやってみたんですけどダメだったので、やっぱりスマホに問題があるんですかね。

一応OPPOのカスタマーセンターにも聞いたらシステムのリセットをするとできるようになるかもと言われ試しましたが、それもダメでした。

諦めてマイナポイント手続きスポットでやってこようと思います…笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 08:33

>エラーコードE0055が出てしまい



マイナンバーカードがスマホで読み取れない!原因と解決方法は?
https://nukunukusas.com/my-number-card-read-erro …

リーダーが二度の読み取りタイミングで、しっかりと数秒かざされてない気がします、エラーコード的には。クリアケース収納がある場合は、殻を外して試しましょう。

しっかりとブレずにあてておく必要があり、特に4桁暗証番号の入力時に動かさないように気をつけないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度読み取るんですか?音が鳴るのは二度目の読み取りが終わったタイミングでしょうか?それとも二回音が鳴るまでかざす必要があるということですかね?質問ばっかりで申し訳ないですが…。

ケースは外してますので、やはり私のやり方の問題なのでしょうか…。

お礼日時:2023/01/08 12:02

>その位置も試してみたのですが、読み取れないんですよねぇ…



できない人は、来店予約をとって au ショップで見てもらったらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/08 11:03

マイナポイント事業


Androidマイナンバーカードの読み取り方法

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/myke …

マイナンバーカードのかざす位置
ー オウガ・ジャパン株式会社 ー
KDDI  OPPO Find X2 Pro OPG01


一応、マイナポイント案内サイトにその端末の記載はされているので、読み取れることにはなっている。
「OPPOのfind x2 proでマイナ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その位置も試してみたのですが、読み取れないんですよねぇ…。
この画像だとスマホの裏側に顔写真のほうを当てるのでしょうか?どなたか同じ機種で読み取れた方がいれば諦めずに試してみたいのですが…。

お礼日時:2023/01/08 10:55

まずは、[設定]→[接続と共有]→[NFC]でNFCの使用が[ON]になっているか確認してみてください。



OPPOは、機種によってカードを当てる場所、カードの向きなどが異なりますので、非常に難しいです。下記のページに、機種ごとのコツがまとめられていますので参考にしてみてください。(Find X2 Proはカードを縦にする)

https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=2045616
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
縦にしたり裏にしたり表にしてみたり、教えてくださったページも読み、色んな方法を試してみたのですが、エラーコードE0055が出てしまい全然読み取れません。もしかしてこの機種は読み取れないのかな?と思い、もし同じ機種を使っている方で読み取れた方がいれば、と思い質問させて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/08 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!